英彦山*2017.11.03

2017.11.03 21:00|大分県
英彦山南岳 1,200m
英彦山中岳 1,188m


薬師峠(3時間13分)→籠水峠(2時間3分)→南岳(25分)→中岳(1時間53分)→別所駐車場


行動時間計 7時間34分



ようやく好天予報の週末三連休は、山の予定で埋まった。前日には、楽しく悲しい送別会をお酒控えめで終わらせる。車中泊準備をして、レーズンパンをかじりながら別所駐車場へ。



大暇おやぶん大空さん、久しぶりの赤デミオさんと裏英彦を歩くことに。いつも九重でしか会わないので妙な感じ、声を掛けて頂いた大暇おやぶんに感謝。



乗り合わせて豊前坊へ向かうと、護摩焚きがあるので先へ停めるように促され、薬師峠手前の駐車スペースへ移動。Ryoさんsanpoさんなおさんが、一足早く裏英彦へ向かうのを見送ってから、のんびりと裏英彦へ足を踏み入れると紅葉まっさかり。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

伯耆大山no元谷*2017.10.28

2017.10.28 21:00|鳥取県
前日19時過ぎ、道の駅香春で話し込む怪しげな人影。「雨は降らないと思う」「この後どうなるかは台風次第」「でも青空は無理でしょ」「でも来週はもう行かないと思う」、yumiさんとのでもでもだってが止まらない。



そうして出た結論は、行こう、紅葉は良いはずだから、となる。お互い一人なら止めていたと断言するほど、一か八かの強行遠征が始まる。



今回も小郡インターまで高速に乗り、それから9号線を走る。ご飯、コンビニ休憩、トイレ休憩を挟みつつ、3時すぎには南光河原駐車場に到着。長距離移動のハイライトは、ワカンとスノーシューどちらを買えばいいか悩むという件でyumiさんが放った「わかんない!」。米子バイパスを高速走行するにはあまりに危険すぎる同乗者、腹を抱えて大笑いする。



あまり寒くなくて、保険で積み込んだ掛け布団だけで眠れた。起きてすぐ紅葉が綺麗とはしゃぐyumiさん、「kuuさんも見て!」と急かされ外へ出ると、本当に紅葉(赤く色づくの意)している。


「赤いですね!」というと、「赤くないよ」と返されて頭の中がはてな。「赤いでしょ??」と言うと、「本当だ、赤い~、黄色かと思った~」と、朝から面白くてどうしよう。ハッチバック全開で車の後ろに腰かけて、紅葉を眺めながら朝ごはん。




続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

三俣山・星生山*2017.10.26

2017.10.26 21:00|大分県
三俣山(西・Ⅳ・本・北) 1,745m
星生山 1,762m



大曲(50分)→すがもり(35分)→三俣山西峰(28分)→三俣山Ⅳ峰(9分)→三俣山本峰(1時間)→三俣山北峰(24分)→三俣山本峰(36分)→すがもり(51分)→久住分かれ(51分)→星生山(1時間33分)→牧ノ戸



行動時間計 7時間17分



仕事と天気予報を眺め続け、この日しかないと有休申請をした日。思う所は同じなのではと連絡をすると大当たり、大分県民で心配性かつ優しいお姉さんのなおさんがご一緒してくださることに。行先きはあれこれ迷ったが、前日にようやく三俣山から星生山と決める。



雲海に浮かぶ阿蘇山を右手に眺めて一息つき、意外と車が少ない牧ノ戸に着いて待つこと数分、色んな物を落としながらなおさんがわちゃわちゃと登場。一緒に下山すると言う私に、「途中でゆっくりしたくなるかもしれんやろう、ゆっくりしたらいい」と小さな自転車を牧ノ戸にデポするなおさん。しないとは言ったのだけれども、聞いてもらえない、自転車盗られないといいな。







大曲の路肩になおさん車で移動して、霜がおりて白くなった登山道を歩きだした。

続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

平尾台*2017.10.21

2017.10.21 21:00|福岡県
岩山 549m
広谷台 510.5m



茶ヶ床園地(46分)→岩山(46分)→広谷台(46分)→茶ヶ床園地



行動時間計 2時間18分計



英彦山に向かってはみたものの、近づくにつれ雲は厚くなり、小雨がぱらついてきたので、行き先を変更する。雲と、光と、追いかけっこするように車を走らせる。



雲が切れて青空が見えるのは彼方、それでも雨はまだ降らない雰囲気。手早く準備して、茶ヶ床園地を歩き始めたのは7時過ぎ。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

黒金山・三市町山・牛頸山*2017.10.14

2017.10.14 21:00|福岡県
黒金山 405m
三市町山 440m
牛頸山 447,9m



水辺公園(1時間1分)→黒金山(32分)→三市町山(21分)→牛頸山(1時間8分)→水辺公園



行動時間計 3時間2分



とある日、辺りがすっかり薄暗くなった夕刻に一軒のトンカツ屋を訪れた。重厚な引き戸を開けると、整然としたカウンターが目に入った。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム