FC2ブログ

九重珈琲と大濠公園*2018.02.04

2018.02.04 19:00|グルメ
くじゅうと聞けば、気になるもので。今日は山ではない、休みの日の話。



去年の夏にオープンした「高原育ちのカフェレストラン 九重珈琲」(ここのえコーヒー)は、福岡市西長住にありながら九重を感じられるお店。私の親ですら、テレビに出ていてチェック済みという、ボリューム系ご飯で人気のお店。




最寄りのコンビニが同じという、近所に住む友人を誘ってランチへ。店内は木が溢れる優しい感じ、椅子の布地が何ともおしゃれ。開店10分前には着いて、二番乗りで入店。気合いは十分、腹ペコ万歳。





頼んだのは、メイン料理+選べるおかずの九重高原定食。メインをフィレステーキ、選べるおかずをロールキャベツにした(1,706円)。ハンバーグや他のメインならば、1,490円になる。フライドオニオンの下に肉、パスタ、人参、スナップインゲン、山芋、マッシュポテトがメイン。ロールキャベツは、ココットでホワイトソースの海の下。ご飯、お味噌汁、山盛りのサラダに、なぜかマカロニサラダまでついている。





あれこれ話しながら、時間をかけて完食。食後にはブレンドコーヒー(410円)を頂く。コーヒースプーンの柄が工具仕様で可愛い。あっという間に2時間が経過。辺りを見渡すと、席はお客さんで埋まっていた。





満腹になった後は、足を伸ばして大濠公園へ。この時期はユリカモメがたくさん集うことで知られている、と思ってたのは私だけのようで。





石橋を渡っても、何もしなければ逃げないユリカモメ。散歩するわんこが吠えると、仕方なく飛び立つ程度。





小さい頃は家族でパンの耳を持って、よく散歩しに来た思い出の地。いつ来ても懐かしく、何度見ても美しいと思う。





プカプカと湖面を漂うユリカモメ、しかし実際には強風が吹きすさび、雪も舞う空模様だった。





友人のリクエストで、高級「生」食パン専門店の「乃が美」へ。大濠公園から唐人町商店街へ、ほんの10分ほど徒歩移動する。一斤432円という高級パンだが美味しいそうだ。食べるのが楽しみ。



大濠公園へ戻り、今度は私の希望で「ピンクベリー大濠公園店」へ。ヨーグルトソフトクリームが好きなので、前から気になっていたお店。トッピングは5~6種類出来ますと言われて、ショーケースを挟んで店員さんと楽しく選ぶ。





苺、ハーネージメロン、キウイ、パイナップル、ワッフルクッキー、ココアクッキー、ヨーグルト苺ウエハース、ハートマシュマロ。最終的に8種類も選んで、ハチミツをかけてもらえた。乗るのならばどこまでも、乗せてもらえるようだ。スモールサイズのトッピングありで490円、選ぶ楽しさのおまけつき。



暖かい店内で、甘酸っぱいヨーグルトソフトクリームを堪能。友人が風邪を引いたらいけないので、車に戻ってバンホーテンのココアをご馳走して帰宅した。(当然、夜ご飯は抜き)



テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

コメント

おいしそう💛

フルーツのトッピングおいしそう💛
カモメもかわいらしい
おしゃれなカフェやね( *´艸`)

Re: おいしそう💛

カフェもヨーグルトソフトも美味しかったよ!
カモメ、よくみんなでパン持って行ったよね(^^)
ランとカモの餌やり行ってたのも、懐かしい。
非公開コメント

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム