FC2ブログ

黒木山*2017.12.02

2017.12.02 21:00|大分県
あかねの郷(25分)→金ヶ峠(36分)→鬼ヶ城(47分)→黒木山(1時間35分)→太郎天尾根(32分)→大不動岩屋(25分)→尻付岩屋


行動時間計 4時間20分



秋半ばにHigeさんからお知らせがあった国東ツアーを、楽しみにしていた。Higeさん&mamaさん、それに可愛いエルちゃんを乗せたHigeさん号にお迎えに来て頂いて、おにぎり交換会をしながら、まだ暗い国道10号線を国東へ。higeさん、mamaさんと山の話ばかりしていると、あっという間に到着。



今回もご案内頂くのは国東マイスターじなしさん、そして俊ちゃん、信ちゃんご夫婦higetiasさん、mamatiasさんご夫妻sanpoさんRyoさんなおさんyumiさん、初めましての「熊毛の住人の山便り」熊毛の住人さん、かめ女さん、初めましてのPR隊こと「Ryuの散歩道」のRyuさん「puniの山登り&歴探ぷにプニ日記」のpuniさん



丸く大きな輪になって、少し緊張をして自己紹介をすませてから、林道を歩き始める。





じなしさんからは今日歩くルートが赤くなぞられた地図の配布もあり、それを眺めながら進む。ここから先は登山道らしくなる。





鬼ヶ城という場所へ向かうのだが、なかなかの斜面を上がり、息が切れてくる。半袖にアームカバーという、夏に戻ったようなウェアが丁度良い。





灌木を掴んだらボキッと折れる、そんな事が何度かありながら、たどり着いた鬼ヶ城。大岩の積み重なる中に、刀鍛冶場の跡があった。





上を見れば、大岩がそびえたっている。





展望の開ける大岩の上へ上がると、遠くに由布岳が見えた。次々と目の先の山を同定していく皆さま、聞いているだけで楽しい。





雪の結晶のような植物、名前を聞いた先から忘れてしまった。





黒木山の最高地点に到着。眺望はなく、三角点も少し離れた場所にあるとのことで移動。





石柱ではなく、土管のような珍しい三角点だった。延々と三角点の話が止まらない、マニアックな方がたくさんいて面白い。タッチすると、その姿を撮られるここ最近。





紅葉がまだ綺麗、心は冬と秋を行ったり来たりしている。





うねる荒波のように隆起する地形が、国東らしくて美しい。右は千燈岳、登ってみたい山々ばかり。





ゴジラ岩へ向かっていると、足首がすっぽり隠れるほどの落ち葉ゾーンに突入する。「滑るよ」という声があちこちで聞こえるが、皆さん滑りながらもさくさく進まれる。





ゴジラによじ登る皆さま、岩場好きな数名にはたまらないポイントだろう。「ゆっくりでいいからね」と声をかけてもらいながら、ひゃーと思いながら登る。





岩尾根は美しく、天へと続くように見える。





太郎天尾根へ上がると、西側の展望も開けた。3月に歩いた、高岩や一望岩などの岩尾根が続いている。





チェック帽でお揃いのお姉さま方、とんがり山に夢中。とんがり山は、鷲巣岳。





ここでお昼休憩になった。簡単にとコーンスープとおにぎりで済ませる。食後には湖月堂の塩豆大福。





太郎天岩屋を通過、歩いているとあちこちに窟があることに気付く。





大不動岩屋からは、紅葉のシルエット。





いつまでも眺めていたい景色だが、後から来られた方々と入れ替わりなので、名残惜しく後にする。





とんてんかんの家が夜の帳を纏う頃、じなしさんから新鮮なお刺身、sanpoさんから温かいホルモン鍋、そして色とりどりのおかずが食卓を埋め、先ほど眺めた岩峰のようにお酒が立ち並んでいた。





懇親会からご参加された方は、じなしさんの奥様、のんびり夫婦さん、初めましてのkyon・amiさんご夫婦。じなしさんとなおさんの、これからもまたぜひ国東に来て下さいという郷土愛にあふれた挨拶は、とりわけ心に沁みた。



明日はもっと賑やかな山歩きとなりそうだ。



-続く-

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

コメント

楽しんでますね

皆さん 凄く楽しんでますね、羨ましいばい 被災地に 入り浸りばい 明日 久ぶりに英彦山楽しんできます、楽しい 山の話し待ってますよ~

Re: 楽しんでますね

的場さん、コメントありがとうございます(^^)
明日は英彦山ですか、羨ましいです。
雪が積もっていたら良いですね!
更新が、遅れていますので、ぼちぼち頑張ります~

No title

こんばんは!

2日間、大変お世話になりました。
両日とも天候に恵まれて良かったですね。
ポイントポイントでの構図が素敵です♪

雪の結晶のような植物は「イワヒバ」ですね。

Re: No title

Ryuさん、コメントありがとうございます(^^)
あれは「イワヒバ」でしたね!
結構検索をしたのですが、「雪の結晶」ではたどり着きませんでした(^-^;
ありがとうございます♪
Ryuさんの晴れパワーは素晴らしいですね~
非公開コメント

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム