FC2ブログ

三俣山・星生山*2017.10.26

2017.10.26 21:00|大分県
三俣山(西・Ⅳ・本・北) 1,745m
星生山 1,762m



大曲(50分)→すがもり(35分)→三俣山西峰(28分)→三俣山Ⅳ峰(9分)→三俣山本峰(1時間)→三俣山北峰(24分)→三俣山本峰(36分)→すがもり(51分)→久住分かれ(51分)→星生山(1時間33分)→牧ノ戸



行動時間計 7時間17分



仕事と天気予報を眺め続け、この日しかないと有休申請をした日。思う所は同じなのではと連絡をすると大当たり、大分県民で心配性かつ優しいお姉さんのなおさんがご一緒してくださることに。行先きはあれこれ迷ったが、前日にようやく三俣山から星生山と決める。



雲海に浮かぶ阿蘇山を右手に眺めて一息つき、意外と車が少ない牧ノ戸に着いて待つこと数分、色んな物を落としながらなおさんがわちゃわちゃと登場。一緒に下山すると言う私に、「途中でゆっくりしたくなるかもしれんやろう、ゆっくりしたらいい」と小さな自転車を牧ノ戸にデポするなおさん。しないとは言ったのだけれども、聞いてもらえない、自転車盗られないといいな。







大曲の路肩になおさん車で移動して、霜がおりて白くなった登山道を歩きだした。


三俣山西峰に上がると、中岳や久住山まですっきりと見渡せる快晴。その狭間に阿蘇山がまだぽっかりと、雲海に浮かんでいる。





黒岩山、泉水山、涌蓋山。





去年Ryoさんsanpoさんにご一緒して頂き、初めて廻った三俣山のお鉢。なおさんから「ここから宜しく」と先頭を譲られるも、なぜかⅣ峰に辿り着いたりと前途多難。とりあえず、由布岳。





本峰から按部に降りて、分岐は多分もう少し先だと思うんですけどと、不安がってはログを見つつ、へなちょこガイドは進む。





大鍋小鍋を廻りながら、紅葉の綺麗な場所を探す。





橙色が多くて、陽だまりのような柔らかな色合いが美しい。





遠くに見えるのは傾山?あちこちの岩場から身を乗り出して、ひゃーひゃーと騒ぐへなちょこコンビ。





一人通るのがやっとの登山道は、人とすれ違う度に茂みに埋まり込んでやり過ごすほど。





1年ぶりの三俣山北峰は、思ったよりもずっと遠かった。





最後の登り返しに息を切らしながら進み、二度目の三俣山本峰で三角点タッチ。





まるで昔話みたい、どこかでおにぎりを落としたしょんぼりなおさんにカツサンドを渡し、並んで山ご飯タイム。





ここからまた道のりが長いなぁ、時々休憩を挟みつつ久住分かれを目指す。朝はあんなに寒かったのに、快晴すぎて水をごくごくと飲む。





小槍の角度はどこから撮るのか分からないままパチリ。途中で魔法の粉を補給しながら、動かなくなってきた足にダブルストックを差し出してなだめつつ星生山へ。





巻き道をなおさんに先導して頂いて、星生の小窓から三俣山。私は三俣山が、とても好きで堪らないよう。





星生山山頂からは、池塘へ下るルート。見下ろす池塘は、なみなみと水を湛えて輝いていた。





西の斜面もまた、美しく彩られている。





何度も振り返り、夕暮れに染まる様を思い浮かべながら眺める。





最後の沓掛を過ぎて、思わず座り込んでおやつを食べながら話し込み、いやいや歩きながら話せばいいと立ち上がる。





よく歩き、よく話し、紅葉を満喫した山行だった。



なおさん、ご一緒頂いてありがとうございました。たくさんお話できて、楽しかったです。また宜しくお願いします。

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

こんばんは。
なおさんのFBで見ました。 よいタイミングの有給で(はないでしょうが)紅葉が綺麗ですね。
二週連続で山行けなく、今週末の三連休はどこ行こうか迷っています。
先々週は大船を、先週は三股を思っていましたが沈没。
う~ん、東に行こうか西にしようか。
26日とは五日前、どんなもんでしょうかね。
せっかく行くのだから、よい場面に出会いたいものです。

Re: No title

のんびりぱぱ(じぃじ?)さん、こんばんは(^^)
雨続きに泣かされましたが、26日は何とか、お天気と仕事をなだめられました。
今週末の九重の紅葉はもう、麓のほうになるでしょうか?

のんびりぱぱさんにはぜひ、三瓶山を見てきていただきたいです。
お鉢の中にある室内池から見上げる男三瓶山斜面の紅葉、良いらしいですよ。
この前に少しご一緒した地元の女性のかたからお聞きしました。

足を伸ばして、伯耆大山山麓の紅葉も、あわよくば今日初冠雪したらしいので、紅葉と冠雪大山の絶景を狙ってみてはどうでしょうか!
(28日は伯耆大山でした、元谷の紅葉は、とても素晴らしかったですよ)
非公開コメント

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム