英彦山*2017.09.10

2017.09.10 21:00|福岡県
英彦山中岳 1,188m


別所駐車場(2時間2分)→英彦山中岳(2時間23分)→別所駐車場


行動時間計 4時間25分



深夜まで続いたhigetiasさん、mamatiasさんご夫妻との反省会は大いに盛り上がった。日帰り登山と連泊登山では、何を持っていき何を削るのか。あれこれ試行錯誤しても、行く度に課題は続々と出てくるのだけれど。



明けた日曜日も快晴、mamaさんは生憎お稽古事があるそうで、Higeさんと別所駐車場へ向かった。



国東以来お久しぶりの、俊ちゃんさん&信ちゃんさんと合流する。遠征前のお二人は軽めにということで、中岳へ正面道から、下山は北西尾根でと歩きだした。




石段や段差の多い正面道、時折吹く涼しい風に歓声をあげる。遠征を終えた組、これから遠征に向かう組で、話は尽きることもない。





ミゾホウズキ





オオヤマレンゲの実





先週も来たけれど、また会えれば嬉しい癒し顔。





山頂にはたくさんの登山者がいた、遠景は霞んでしまっていたので、割愛。





higeさんがお話ししている男性が、英彦山マスターMさんとようやく気付く。足の長い髭男が二人並ぶ、ややこしや。higeさんは黒髭で、Mさんが白髭。higeさんが整った黒髭でお手紙を書くキャラなら、Mさんは「私は不精もんやけん!」と白髭を揺らして手紙をもしゃっと食べてしまいそうなキャラ。



信ちゃんさんからは自宅で採れた柿、Kさんからドライフルーツリンゴを頂く。





Mさんがいるならと、信ちゃんさんが北西尾根からのルート変更を。途中、もう黙りこんでしまう位のルートを行きながら、Mさんとホイホイご一緒すると偉い目に合うぞと学習する。





岩場を下に下に下りて、すべりそうな斜面をトラバース。英彦山で窟を初めて見た。





シコクママコナ





クサアジサイ





ソバナ





コフウロ

















「こんな花が咲いているの、先週は気付かなかった」というと、「ここは通ってなかろうも!」と総ツッコミが入る。稚拙なブログですが、ご覧頂いているのが分かり有り難いやら情けないやら。





「ここを真っ直ぐ行く人がおるかいな!信じられん!」「食べ物のことばっかり考えとったんやろう!」「どんだけぼーっとした人なんやか」と、言いたい放題の大爆笑。そんなこんなで別所へ戻った。遠征前の軽め登山と思ったら、英彦山の厳しさと美しさをみっちりと満喫することができた。



ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。またばったりお会いできたら嬉しいです。

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

コメント

歩くGPSだの まあ よく イジり倒されましたが、 あい良いさしじか時間でしたよさしすたすちすつ素敵なパワースポット英彦山へまた来て下さいね~o(^-^)o

Re:

的場さん、コメントありがとうございます(^^)
「歩くGPS」はピッタリですね!
ただの斜面も的場さんが歩くと道が見える不思議でした。
英彦山のモーゼ?
またお邪魔しますね、宜しくお願いします♪

No title

いやぁびっくりしましたよ^^
相方さんがmamaさんじゃない人が横に乗っているよ~
お久しぶりでしたね^^北海道遠征のお話など聞けて嬉しかったです。
この日は下見登山を兼ねての歩きでしたが、下山は急遽の変更となりましたが、英彦山も奥が深いでしょう!
的場さんに駐車場でお会いした時には、いろいろと案内をしてもらってくださいね。
鼻の下がまた伸びるかも~です^^
私の方、台風接近で遠征は中止となりました。個人山行で行くから行きませんか~と声がかかりましたが、今回の台風は進路次第では直撃かも?
我が家が心配で行くのを諦めました。
またどこかでお目にかかりたいですね^^

Re: No title

信ちゃんさん、急遽参加させて頂きまして、ありがとうございました!
国東以来、本当にお久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
たくさんのお話をしながらの英彦山はとても楽しかったです♪
私は普通のところもまだ行ききれていませんので、ご案内頂けて歩けたのはとても有意義で感謝でした。
的場さんについていくのは、私には至難の技かもしれませんね。。。(^^;
遠征は残念でしたね、でも、、台風にはかないませんし、信ちゃんさんのバイタリティーがあればまた機会は来ると思います!
では、またお山でご一緒できたら嬉しいです(^^)
ありがとうございました!
非公開コメント

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム