英彦山*2017.09.03

2017.09.03 21:00|福岡県
英彦山南岳 1,200m
英彦山中岳 1,188m

別所駐車場(1時間)→玉屋神社(47分)→鬼杉(1時間)→南岳(9分)→中岳(1時間17分)→別所駐車場

行動時間計 4時間13分

アラームを忘れていて、起きたらすっかり日が昇っていた。バタバタと準備をして7時過ぎに家を出る。春以来久しぶりの英彦山、道の駅英彦山に抜けるつもりが小石原の方へ出てしまった。青空の別所駐車場から歩き出す、思ったほど車がいなかった。奉弊殿でお詣り。

奉幣殿から南岳へのルートは渡渉以外は穏やか。久しぶりなのに安心して歩いていると四王寺の分岐を素通り、玉屋神社へ向かってしまっていた。どれだけぼんやり歩いていたのかと呆れる。

玉屋神社と般若岩、静かにお詣り。

おじさまが一人、玉屋神社へ上って来られた。今日は山頂へは向かわず、高住神社まで行かれるとのこと。お詣りだけの英彦山歩き、素敵だなと思う。

ルートに復帰するか少し迷ったものの、久しぶりのこのコースを歩いてみることに。地味に下って行くので、この後の上りを思ってしまう。一ヶ所沢が荒れている箇所があったものの、人の手が入った跡があり感謝しながら進む。

最後の岩場での下りに膝を震わせながらも、鬼杉に着いた。誰もいない静かな空間で、しばらく休憩。

一息ついて南岳へ向かう。ようやく数人と行き違うようになり、分岐のご案内をしたり遠景の様子を伺ったりする。

シコクママコナ

ミヤマウズラ

ギボウシ

南岳山頂でお詣り。

三角点タッチも忘れずに。

中岳へ

とんがり苅又山

英彦山神宮上宮、少し戸を開けて静かにお詣り。

中岳に到着。ずいぶん過ごしやすい気候になった、上ってこられる方の顔を見てもそれが分かる。

阿蘇山遠景

由布岳遠景

九重遠景

外のベンチで日差しを受けながら山ごはん。辛子高菜明太おにぎりと、胡瓜のぬか漬けと、梨。ぬか漬けは友人のお母様から分けて頂いたもの。1週間遠征に行くなど放置が多いのに、美味しいぬか漬けを作ってくれる。

北西尾根で下山、途中からボッカ道に抜ける。

お昼寝をしていたいせ君をなでなで。

実家に寄って、猫をなでなでして帰宅した。