北海道遠征6日目*2017.08.16

2017.08.16 21:00|観光

北海道遠征6日目、最終日の朝。アラームもかけずにゆっくり陽が登りきるまで熟睡。飲むヨーグルトとパンで朝食。真横には羊蹄山がどーんと見えていた。が、写真は撮っていない。





洞爺湖まで移動、湖岸をぐるりと一周すると34.1キロメートルらしい。途中からその湖沿いを走ると、キャンプ場がちょこちょことあって、たくさんのテントが張られていた。「有珠山噴火記念公園 駐車場」に停まる、羊蹄山はまた見えなくなっていた。





巨大なライオンの像に近づくと、視界の端で何かが素早く動いた。





立木の死角に入りながらそーっと近づく。エゾリスがお散歩をしていた。茶色の大きな尻尾が可愛いらしい。





木の上から警戒される私、エゾリスさんの視線が突き刺さる。どこにいるか分かりますか?





望遠できないので、トリミングしてみた。お腹の白と茶のコントラストが本当に可愛い!





後ろに回ってみた。お尻丸見えだよ、可愛いなぁ、もう。





ラベンダーが咲いていたり、大きな彫刻があったり。道道2号線沿いで森の中でも何でもない、普通の小さな公園にエゾリスがいる驚き。福岡県なら県道だけど、北海道なら道道になるのも、へぇ!ポイント。





北海道は自然の中に人の町があるのかな、散歩やジョギングをする人も少しいた、静かな湖畔。





道すがら「きのこ王国本店」で、ルピアレッドメロン2玉(1,186円x2)とトウモロコシ3本をお土産に買う。ファミリーレンタカーにフィットを返却、走行距離は1,006キロだった。マイクロバスに揺られて、新千歳空港に向かう。





預け荷物の大きな袋は、メロンやその他ですっかり重くなって19キロ。20キロを越えると2,300円の超過料金がかかるというので、ザックを機内持ち込みにした。まだ時間があったのでいつも行列必至の人気商品という、「美瑛選果」のコーンパンにチャレンジ。焼き上がりの50分前から並び、無事に1箱5個入(1,080円)を買うことができた。





「ラーメン鷹の爪」で塩ラーメン(780円)をおいしく完食。これで、味噌、醤油、塩と3タテ成功。それからお土産を買いに、ザックを背負ってうろうろ。





ラストデザートは、よつ葉乳業の「よつ葉ホワイトコージ」でハスカップヨーグルトのミルクフロート(490円)。製菓をする人は「よつ葉」の響きにトキメくはず。ハスカップソースがいかにも北海道らしい、最後まで北海道を満喫できたかな。





保安検査所を通る直前、ザックにビクトリノックスのナイフを入れていたことを思いだして、慌てて追加で荷物を預け直したりと最後の最後でバタバタ。福岡空港には両親が送迎に来てくれていた。山の話は興味ないだろうから、旭山動物園の話や、リスの話、美味しかったご飯の話なんかをした。トウモロコシ好きの父は、ピュアホワイト(180円)という白いトウモロコシが甘くて美味しかったと後で聞いた。ブランコ熊ボッコを、思いの外母が喜んでくれたのが嬉しかった。



-終わり-


テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

コメント

北海道、よかったね!

kuuさん~お久しぶりです。
北海道一人山旅(今頃^^)拝見しました。
登る、美味しい、勉強など・・お一人様の有意義な6日間でしたね。
十勝、大雪旭の天気はイマイチで、神々の遊ぶ庭が見れなくて残念でした。
じなしもロープウエイ麓駅の前に立ったのが昨日のようです。(岳やロの壊れ文字はそのままのようです)温泉も同じでした! 美瑛の青い池へ行かなかったのは失敗でした・・
涼しくなってくると低山も良くなってきます。また国東へ来てくださいね!

Re: 北海道、よかったね!

じなしさん、コメントありがとうございます!
実はほんの少し前に書き上げたのです、、拝見頂けて嬉しいです(^^)
じなしさんの旭岳周回ルートを辿りたかったのですが、ご覧の山頂だったので泣く泣く諦めました(^^ゞ
美瑛の青い池は行かれなかったのですね!道路からすぐなので次はぜひ♪
私もまたぜひ国東の未踏の山々を歩けたらと思っています、ばったりお会いできたら嬉しいです!
非公開コメント

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム