FC2ブログ

旭山動物園*2017.08.12

2017.08.12 22:00|観光
北海道遠征、2日目の午後。

美瑛町の観光と、旭川ラーメン醤油と、熊ボッコを済ませて、旭山動物園へ。天気は雨、全身で手招きをするおじちゃんの立つ有料駐車場(500円)を通過すると、無料の駐車場が空いていて停められた。





券売機で入園券(820)を購入して園内へ入る、もぐもぐタイムスケジュールをチェック。よく雨が降ってますね。





さっそくシロクマのオブジェがお出迎え。





夏休み期間ともあって、夜の動物園が開催されていた。21時までいることが出来るらしく、ラッキーと喜ぶ。売店の看板すらシロクマで可愛い、旭山動物園は50周年を迎えるそうだ。





まずはアザラシ館へ。円柱の水槽を上下にスイーッと泳ぐアザラシに歓声。





外のプールでは、親子のアザラシが目を閉じて何度もキスをしている。どんだけ可愛いんだと悶絶。





続いてペンギン館、トンネルをくぐると頭上をペンギンが泳いだり。雨に打たれる皆さん、お腹のグレーの斑点が何とも愛らしい。





もうじゅう館へ、昼寝するアムールトラ。





うろうろするエゾヒグマ。こんなサイズと山で遭遇したら、言葉もない。





岩のねぐらで昼寝するアムールヒョウ、目を開けて隣の方を気にするそぶり。





隣にはずっと見たかったユキヒョウがいた。しかも親子の二頭で仲が良く、ずっと動き回って遊んでいる。





頭上にユキヒョウが来るような設計の檻。走り回ってダッシュで来たかと思ったら、寝そべってのんびり。





ユキヒョウのもふもふ感は、猫科最強かもしれない。真下からまじまじと見る肉球は黒ですね、可愛い。





舌を鳴らすと、こっちを見てくれた。何?何か面白いことしてくれるの?という期待の眼差し。ひげは白色ですね、可愛い。





毛繕いしたかと思ったら、丸太に体をすりすり。もうただの大きな猫にしか見えない、可愛い。





近くに寄れるから、観察もし放題。耳は小さいんですね、可愛い。





手は大きいんですね、可愛い。





サービス満点のユキヒョウに、なかなか離れることができなかった。左がお母さんで右が子供かな、可愛かった。





草むらに顔を埋めて、熟睡するライオン。





続いてシロクマ館へ。外でくつろぐシロクマ。





水槽の前でうろうろはするものの、ザブンしないので飼育員さんにザブンポイントを聞いてみた。





飼育員さん「気分です」
私「今日は寒いからしないんじゃないんですか?」
飼育員さん「この程度の寒さはシロクマには関係ありません。昨日はいつもザブンしない子がザブンしました。この子はいつもザブンするけれど、今日はどうやらしないみたいですね」とのこと。



14:30からのもぐもぐタイムではザブンが見られるらしい。現時刻は13時半、自分のもぐもぐタイムも済ませておかないとなと、園内の売店でスープカレーとじゃが玉を購入。意外に本格的なスープカレー(720円)を美味しく頂く。





ちびじゃが(350円)にたどり着いた辺りで、ふと時計を見ると14時20分。ゆっくり食べすぎた、と慌ててじゃがいもを食べるが、口の中はもうもっさもさ。飲み込めてないまましろくま館に走ると、既に入り口から溢れる行列が。



係りの方が、この列は2回目のもぐもぐタイムになりますとアナウンス。もぐもぐタイムは3回の入れ替え制らしかった。少し待った後に列は進み、スイスイと泳ぐシロクマに遭遇。





鼻から空気がぷくぷく出てますよ。





小さな可愛いおしっぽ、肉球はピンクじゃなくて黒ですね。





ザブンの瞬間は見られなかったけれど、スイスイ泳ぐシロクマは素敵だった。熊の仲間は、こんなにいるらしい。





ツンドラオオカミ、大きな犬。闘争で死んでしまった子もいると書いてある。





この時はほとんど寝ていたが、帰り間際にはシュタタタと走っている。さすが夜行性だ。





他にもたくさんみたけど、ユキヒョウとシロクマでお腹いっぱい。夜までいられるけれど、4時間もうろうろしてさすがに疲れはてた。



最後にユキヒョウをもう一度見に行ったついでに、丸太に出てきていたアムールヒョウのお尻を眺める。





お土産を少しだけ買って、旭山動物園を出る。



今日の温泉は「旭川高砂台 万葉の湯」、旭川市内からだと10分ほど。深夜2時までなら追加料金なしで、男女別の休憩所を利用できるとのことだった。温泉に入った後にしっかり睡眠をとることにする、税込で1,285円。ちょっと高いけれど、博多の万葉の湯からするとお安い。



枕やタオルケットなどを利用させてもらい、耳栓をして眠りに落ちる。


-続く-

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム