FC2ブログ

井原山*2017.07.30

2017.07.30 21:00|福岡県
higeさんの花巡り山行にお誘い頂いた。会いたい花がたくさんあるので、今回はピークは踏まないことに。


ご一緒させていただいた、higetiasさん、mamatiasさんご夫妻Ryoさんsanpoさんyumiさん、エキスパートの皆様。


皆さんは前日、白岩山でキレンゲショウマに会ったということで、なんとも羨ましい。黄色のぽってりとした可愛い花を思いながら、私は親から地域の夏祭りの応援に駆り出され、炭火の煙に巻かれながら焼き鳥をひたすら焼いていたので行けなかった、残念。


井原山の前に、林道をhigeさん車でかけ上がり寄り道。虫に警戒しながら歩き出したが、今回もハプニング満載。飲むヨーグルト漫才、赤テープが貼られた落し物眼鏡の伏線、キリシマミドリシジミ観察おじさまVS捕獲親子、人生で初めてマムシのしっぽに遭遇して飛び上がるなど、短い時間で色々なことがあった。


オニコナスビ














3月にここに咲く花があるとhigeさんとmamaさんに教えて頂いてから、見られるといいなと楽しみにしていた。トロピカルパフェのような鮮やかな色合いに感動。



ヤマジオウ





移動をして井原山の新村登山口に到着。驚くほど大きなオニヤンマの写真を撮ろうとして逃げられ、代わりにキノコをパチリ。




分岐まではキノコロード、yumiさんの穂高話を聞きながらさくさくと上がる。後ろからくる皆さんと距離が開きすぎて、のちほど反省をする。



ツクシショウジョウバカマもニリンソウも、葉だけになって何も咲いていない登山道。小さな小さなこの花は、いったい何という名前なんだろう。





と、対岸に柔らかなオレンジのベールがかかっていた。オオキツネノカミソリがたくさん。













途中、沢で頭から水を被ること3回、暑さにめげずにどこまでも続く美しいキツネロードを楽しんだ。









長風呂好きだというhigeさんが連れていって下さった熊の川温泉「ちどりの湯」は、ちょうど良い湯加減のぬる湯。露天風呂に浸かった女4人で、あれこれ話しながら余韻を楽しんで、帰路に着いた。


思い返すと、Ryoさんから古処山にお誘い頂いて、皆さんと初めて山をご一緒させて頂いたのがちょうど去年の8月。教えて頂くことや、助けて頂くことばかりで、返すものを何も持たない私とこうしてご一緒して頂ける皆さんの優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。いつも、ありがとうございます。


山もブログの更新もマイペースですが、これからも宜しくお願いします。

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム