丹沢縦走①*2017.5.4

2017.05.04 21:00|神奈川県
檜洞丸(ヒノキボラマル)1,601m
臼ヶ岳(ブナガタケ)1,460m
蛭ヶ岳(ヒルガタケ)1,672.6m
丹沢山1,567m

西丹沢自然教室(47分)→ゴーラ沢出合(52分)→展望園地(1時間20分)→檜洞丸(1時間20分)→臼ヶ岳(1時間18分)→蛭ヶ岳(1時間16分)→丹沢山

行動時間計 6時間53分


関東在住の姉は、活動山域を奥多摩から丹沢に変えていた。山頂から見える眺望が素晴らしいと、日帰り登山の写真を何度か送ってくれた。年末に三重県の御在所岳を二人で登ったあと、次はどこに行こうかという話は、自然と丹沢縦走に決まる。姉は小屋泊縦走を希望し、私は丹沢最高峰の蛭ヶ岳を狙う。


1月に山地図を眺めてコースを決め、私は航空券を買った。姉は日帰りで下見を2回して、コースの調整をして工程表を作り山小屋の予約をした。気の早い姉妹は、持ち物、行動食、はたまたお土産など、ちょこちょこ連絡を取り、この山行を楽しみに4か月を過ごした。


3日に仕事を終えたその足で福岡空港に向かい、羽田空港から電車とタクシーを使い姉の家に着いたのは23時。お土産を渡して、目覚ましを4時にセットする。


起きると姉は既に、台所でおにぎりをテキパキと作ってくれている。出来上がったおにぎりは二人分で8個。5時過ぎでもう明るい街を、ザックを背負い歩き出す。電車を乗り継ぎ、その合間におにぎりをほおばる。







登山者が行列を作る新松田駅前のバス停から富士急バスで1時間10分、8時半に西丹沢自然教室へ着いた。バスを降りるなり「登山届を出してくださーい!」と呼び掛ける方がいる。トイレを済ませて、作った登山届をポストに出して、靴紐を結び直して車道を歩き始める。河川敷には驚くほどたくさんのテントが張られていて、登山だけではない楽しみが丹沢にあることを知る。





熊注意、姉が熊鈴を鳴らしながら先行して歩く。私は花を探しながら、後ろから歩く。(宿題の花は探したけれど、結局見つけられませんでした、ごめんなさい。)





翌日立ち寄った山小屋にあった張り紙には、丹沢には2~30頭の熊が生息していること、登山道で遭遇してけがした方のことも書いてあり、「熊に遭遇したら、なるべく静かに立ち去るほかありません」と締めてあった。



新緑の快適な登山道を進む。さくさくと歩く姉とすぐに距離が離れる。





遠くの裾野には山桜が見える。





ゴーラ沢出合に到着、たくさんの方がひと休みする中を通過。





トウゴクミツバツツジかな、ちょこちょこ咲いている。





展望園地に着く、振り返ると真正面に富士山。これが丹沢縦走のご褒美、だから頑張れると姉。





大きな山桜は咲き終わりだが、それでもその優しい桜色につい足が止まる。





姉はいつも一人でもくもくと歩くタイプ。花を探しながら歩く私とはペースがまるで違う。体も妙に重くてなかなか追い付けないまま、ひたすら急登を上がる。





富士山が見えるのは午前中だけ、午後には雲に隠れてしまうそう。まるで絵画のような、幻のように美しい山。姉は「富士山に登ってみたい」きっかけで登山にはまった人でもある。





バイケイソウを見ながら、歩幅の合わない木道を歩く。





休憩なしで檜洞丸山頂に着いた、たくさんの方が休憩されている。ベンチを譲って頂いて、おにぎりタイム。





山頂にはキクザキイチゲがあちこちに咲いていた、シロ。





うっすらピンク





アオ





休憩後に少し下り、青ヶ岳山荘のバイオトイレを利用。100円の協力金がいるが、トイレットペーパー完備、厚手の小さなビニール袋も置いてあり、使用した紙は各自が持ち帰るシステムだった。



青ヶ岳とは檜洞丸(ヒノキボラマル)の別名で、「青」が「カモシカ」のこと。山の北側の斜面にはカモシカが生息しているそうだ。カモシカに会ってみたいなと思いながら、せっかく稼いだ高度をどんどん下げる。





奥に奥に重なる山々と、遠くに町が見える。うっすらと広がる雲は、富士山をもう隠しているのかもしれない。





行く先にひときわ高いすくっとした山容、あれが蛭ヶ岳。まだまだ遠い、そして今日の目的地はまだその先。





既にバテバテで動かない足を、ダブルストックで何とか前に押し出して、臼ヶ岳に着いた。三角点は鹿避けネットの中になるらしい。ここ辺り?姉とザックを置いて散策をする、ブナの静かな佇まい。





ここまでくると、すれ違う登山者はぐっと減った。蛭ヶ岳の方からやってくる方もちらほら。行動食で少し補給をして、またぐっと下がる登山道へと進んだ。



-続く-


テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム