男池花散策*2017.4.30

2017.04.30 22:00|大分県
車内をオレンジ色に染める朝日が眩しくて目が覚める、今日もいい天気。「めるころパン工房」に移動して9時の開店を待つ。サンドイッチと小国ジャージー牛乳の朝ごはん。それから九重へ向かう。

男池の「ギャラリー茶屋おいちゃん家」でおいちゃんにご挨拶して、今日咲いている花を教えて頂く。いーさんもいらして、見頃な花の場所を教えて頂く。サコッシュとカメラだけをぶら下げて、男池の花散策に向かう。


ユキザサ

20170502222503137.jpg






サバノオ

20170502222424135.jpg


ふと振り返ると、もう1本の登山道を大きなグレーのザックが男池の方へと歩いていくのが見えた。「ボッチさーーん!」と大きな声で呼び止める。おいちゃんから来てるよとお聞きしていたが、会えて良かった。

相当早くから来ていて、もう帰ろうとしていたボッチさん。「ヤマシャクヤクのポイント、教えちゃろうか」と言われて目がキラキラする。回れ右をしたボッチさんと歩きだすと、「ほら、そこ」、「そこ、あるやろ」とぽいぽい花を指差される。ボッチさんが花も守備範囲なんてカウンターをくらったような気分、さすがだなぁ。


ウグイスカグラ

20170502222432480.jpg


ワチガイソウ

20170502222515072.jpg


ルイヨウボタン

20170502222521414.jpg


ツクバネソウ

20170502222526559.jpg


ホウチャクソウ

20170502222531740.jpg


エンレイソウ

20170502222418371.jpg


2週間前は蕾だったヤマシャクヤクは、美しく花開いていた。

20170502222320590.jpg


20170502222341062.jpg



20170502222509091.jpg


20170502222457398.jpg

かくし水で休憩することに、といってもサコッシュにはヴェルチのゼリーしか入れていない。ボッチさんが大きなザックから大きなタッパーを取りだし、大きな菓子パンを頂いた。チーズも飴ちゃんも頂いて、倒木に腰かけて食べながら、アケボノツツジの狙い目についてお話をする。

おいちゃん家に戻ると「先生が捕まって良かったね」と言われる。それからおいちゃんに、阿蘇野草園で見た花と、男池で見た花の名前を教えて頂く。ボッチさんには、花の写真の構図について教えて頂く。おいちゃん家に立ち寄る皆さんは、聞いたこともない花の話をされるので、それを聞いているだけでもまた楽しい。

もっと花に詳しくなりたいなと思う反面、「あんたにはまだ早いよ」とも言われる。花に傾倒するとピークが霞んでくるから、最近は少し葛藤がある。花を探しつつ、ちゃんとピークを目指す山をしないとなと改めて思った。

20170502222330533.jpg


いーさんポイントで満開のヒゴイカリソウを見て、少し渋滞にはまりながら帰った。

おいちゃん、お花の名前をたくさん教えて頂いてありがとうございました!
いーさん、ヒゴイカリソウ見れました!ありがとうございました。
ボッチさん、ご一緒させて頂いてありがとうございました!帰り道用のパンを食べてしまってごめんなさい、楽しかったです。


-終わり-


*遠征に行きますので更新が1週間ほど滞ります*
*皆さま良い連休をお過ごしください*

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム