井原山*2017.4.16

2017.04.16 21:00|福岡県
井原山 983m

行動時間計 4時間4分

花散策に井原山へ、先日higeさんとmamaさんに案内頂いた新村登山口から。しばらく歩くと、サツマイナモリがたくさん咲いていた。





ツクシショウジョウバカマはもう終わりかけだけど、一輪だけ見つけた。





コガネネコノメソウ





イワボタン





ニリンソウ
















シロバナネコノメソウ




ジロボウエンゴサク




ヤマエンゴサク




トウゴクサバノオ





















イチリンソウ




ツクシタニギキョウ




ツルカノコソウ




ヤマルリソウ




写真を撮りながら、3時間程かかって山頂に着いた。気温は22度、暑いなという感覚を思い出す。




三角点タッチを。




金山、脊振方面。朝は山頂に雲が残っていたけど、すっかり晴れたよう。たくさんの方で賑わっていた。山ご飯は鶏の混ぜご飯だった。




すぐ近くで休まれていた女性二人組に声を掛けて頂いた。花の話をきっかけに、色々な山の話がとりとめなく続く。あちこち遠征にも行かれてあり、行きたい山の話も聞かせて頂いた。「えみこの山日記」のえみこさんと、たえこさん、楽しいお話をありがとうございました!

ミラさんが足にまだ馴染んでなくて、痛む足でさくさくと下山。登山口のそばには山桜とピンクの花が。




山頂ではまだまだだったけど、ミツバツツジがもう咲いていた。



テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

コメント

今日は楽しかったです

 こんばんわ、いい写真がとれてますね。
お花達がよろこんでいるみたいです。
お花の名前も大変よく知ってますね。
すごい!
又山で会えそうな予感がします。
時々お邪魔させてくださいね。

Re: 今日は楽しかったです

えみこさん、こんばんは(^^)
お花たくさん咲いていましたね!
まだまだ勉強してる身なので、名前は間違っているかもしれません(^^ゞ
山頂では楽しい山のお話を聞かせて頂いて、ありがとうございました。
私もえみこさんのブログ、楽しみに拝見させて頂きますね♪
またどこかでお会い出来たら嬉しいです。

No title

KUUさん、こんにちは。
男池お花散策から真玉海岸の夕焼け、平尾台、井原山と精力的にお花を求めて歩いていますね~~
もう、びっくりです。若いって素晴らしい!!
トウゴクサバノオ、とっても綺麗!!可愛らしい~!!
記事のえみこさんとも白岩山へお花散策へ行った折、向坂山のスキー場のところでお会いしたことがありますよ。
人との繋がりは楽しいですね。嬉しいですね。
またいつかお会いできますように。

Re: No title

信ちゃんさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!
花に会いに思い付きで走り回った3日間でした~、平尾台と井原山はピークも踏もうと久しぶりに頑張りました(笑)
トウゴクサバノオ、綺麗で可憐ですね♪初見のお花で、前回higeさんとmamaさんに場所を教えて頂いて会えました、感謝感謝です!
えみこさん、お会いしたことがあるんですね。白岩山もお花がたくさんな山ですもんね~。一人で登ってもお話して下さる方がいて、お知り合いになれて、本当に嬉しかったです。
またいつか信ちゃんさんともお会い出来たら私も嬉しいです(^^)
ブログの更新も楽しみにしていますね!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム