鴨川桜散歩*2017.3.30

2017.03.30 21:00|観光
いつもの時間に起きて身支度、チェックアウトを済ませて京都駅へ。イノダコーヒー八条口支店で、7時半の開店待ちに並ぶ。

*今日も京都で仕事でしたが、仕事以外の話です。*

モーニングのロールパンセットは、大きなロールパンにエビフライが挟んである。エビフライが揚げたてで、尻尾が口のなかで刺さりそう。

単品で追加したフレンチトーストは、砂糖がてんこもり。食べてみると外はカリカリ、中はフワフワ、味はシュガードーナツだった。

カロリーを消化すべく、8時から12時まで仕事。数名でランチに京都駅地下へ繰り出すも、飲食店は軒並み行列。唯一すぐに座れた「銀座ハゲ天」で海老天丼を頂く。

京都南部へ移動して、15時に仕事が無事に終わる。京都駅に向かう方々と別れて、京阪鴨東線で特急に乗る。

乗った車両は2階建て、特急だし別料金が要りそうな贅沢さ。すれ違う電車の屋根を見下ろす景観に喜ぶ。

出町柳駅で下車、「長徳寺」へ。早咲きのオカメ桜に、たくさんの人だかり。

寒緋桜とオカメ桜

寒緋桜

オカメ桜は、イギリスの桜研究家が寒緋桜と豆桜を交配して作り出したもの。

無心に桜を撮っていたら、花びらが袖に落ちていたが、鳥のフンも落ちていた。

汚れたのはダウンじゃなくてシャツ、良かった。目の前には高野川。

京都の風物詩、ドキュメント72時間でも取り上げられた飛び石がある。たくさんの方が両岸から足を向ける、貸し着物の方も多い。

渡ってみる、意外と石の間隔が広く、えいやっと飛び移る感じ。水の流れも多くて、失敗したら大惨事。

大きな海ガメの飛び石が可愛い。

左手の鴨川と右手の高野川が合流する長洲。

鴨川には千鳥の飛び石。

飛び乗れない鳥さんも。とんとんと、無事に対岸へ着いた。

散歩、ジョギング、サイクリング、たくさんの方が行き交う鴨川沿い。ふと、このまま鴨川沿いに歩いて京都駅まで行こうと思い立つ。6キロ、1時間ちょっとかな。

五条大橋まではこのまま歩けるけど、その先は対岸にしか遊歩道がないから、五条大橋で対岸に渡って。それから七条まで歩いたら、右の町の方に曲がっていくと京都駅、ほろ酔いのおじさまに教えて頂いた。

五条大橋で対岸へ渡ると、枝垂桜が咲き始め。満開になったら綺麗だろうな。

暮れ出す町並みに見とれながら、通りすがりの甘味処につい寄り道。あつあつのお団子にみたらしときな粉の不思議な取り合わせ。(言い訳:2本からしか注文出来なかった。)

きな粉アイス、ソフト、白玉、あんこ、黒蜜、盛りだくさんサンデー。

パン屋にもつい立ち寄って、チーズパンとレーズンパンを購入。

和菓子屋と好日山荘にも立ち寄る、桜餅と2割引のスコップを買う。京都駅で走り回るようにしてお土産を買い、19時に新幹線のホームに着いた。それが発車10分前、間に合って良かった。ウンの付いたシャツを着替え、ほっとして西利の京漬物寿司を頂いた。

-終わり-

春から縁起が良い!?

kuuさん、こんにちは。
京都出張お疲れ様でした。
寸暇を惜しんでの観光、いい時間の使い方ですね~。
京都御所は2014年秋の一般公開の時期に行きましたよ。
出町柳まで行って下鴨神社ではなく長徳寺に行くところが渋いですね。
オカメ桜もちょうど見頃だったようで・・・。 鴨川沿いの散策も気持ち良さそう!
二日続けて西利の京漬物寿司って、どこまで好きなんだ!(笑)
ウンが付いて、「こりゃぁ 春から縁起が良いね~」

Re: 春から縁起が良い!?

higeさん、こんばんは(^^)
お体の具合はどうですか?今日もまだ寒かったですね、体を暖かくしてゆっくり休んでください。
せっかくなのでと時間を作り、駆け足でしたけどあちこち楽しめました(^^)
何も知らずに行った京都御所でしたが、去年の7月から通年公開になったようですね。higeさんが行かれたときは春と秋のみの公開だったんですね。さすが詳しいブログで感服です!
桜巡りできて良かったです。満開の頃は人だかりでしょうから(^^ゞ

花情報は飛ばし読みしつつ、いつも定期的に拝見しています。

いや〜それにしても私の出張とは天と地の差があります。仕事より京都ひとり旅というような空気が伝わってきたわけです^^ 京都の夜ごはん情報がなかったので気になります。

そして、ひとり飲みはあるけど、ひとり旅をしたことがないことに気がつきました。
羨ましい限りなので、京菓子食べたいです。

Re: No title

howsさん、お久しぶりのコメント嬉しいです(^^)いつもご覧頂いて、ありがとうございます。お花に興味が湧く日がいつか来ることを願います。
仕事はちゃんとしましたよ、気乗りしない仕事だったので、時間を作って仕事だけにならないようにしました。でも終わってみれば気乗りしない仕事も、たくさんの方と顔を合わせる良い機会を頂いたなと感謝だけでした。
夜ごはんは仕事の延長だったので写真撮ってませんで、ごめんなさい!
howsさんはいつも仲間や子分に囲まれてますよね。楽しい旅が一番です♪
今週からは遠征のお土産を渡しやすくなりましたので、気長に待っていてください。日々可愛い笑顔が見れて、幸せに思ってます。