男池花散策*2017.4.30

2017.04.30 22:00|大分県
車内をオレンジ色に染める朝日が眩しくて目が覚める、今日もいい天気。「めるころパン工房」に移動して9時の開店を待つ。サンドイッチと小国ジャージー牛乳の朝ごはん。それから九重へ向かう。

男池の「ギャラリー茶屋おいちゃん家」でおいちゃんにご挨拶して、今日咲いている花を教えて頂く。いーさんもいらして、見頃な花の場所を教えて頂く。サコッシュとカメラだけをぶら下げて、男池の花散策に向かう。


ユキザサ

20170502222503137.jpg




続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

阿蘇野草園*2017.4.29

2017.04.29 22:00|雑記
根子岳はやっぱり猫嶽で、265号線はニャンロクゴ号線と呼ぶんだそう。

続きを読む >>

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

緩木山・越敷岳*2017.4.29

2017.04.29 21:00|大分県
緩木山 1,046m
越敷岳 1,024m

緩木神社駐車場(48分)→高城跡(2時間3分)→緩木山(1時間41分)→越敷岳(53分)→緩木神社駐車場

行動時間計 5時間25分


どこに登ろうか。山を決められないまま金曜日に残業して帰宅。途方にくれながら九州百名山地図帳をめくっているとピタリとはまった。アケボノツツジが咲いていそうで、お手軽な周回ルート、翌日の予定もこなせそう。それからバタバタと2日分の準備をした。

少し二度寝して(最近いつも二度寝してるような気が)、下道をゆるゆると走って、誰もいない緩木神社駐車場に着いたのが8時前。林道を歩き始めるとすぐに、緩木山と、越敷岳の分岐に来た。


続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

国見岳*2017.4.23

2017.04.23 21:00|熊本県
国見岳 1,738.8m

五勇谷橋(17分)→国見岳新登山口(51分)→旧道分岐(1時間30分)→国見岳(1時間6分)→旧道分岐(40分)→国見岳新登山口(16分)→五勇谷橋

上り 2時間38分
下り 2時間2分
行動時間計 4時間40分


朝起きて身支度をすると、石油ストーブがついていた。「寒い寒い」と口をつくほどで、目玉焼きとウインナーを焼いてこたつにもぐり込むと、HRさんがコーヒーを淹れてくれる。

食器洗いもお兄様達がやってくれ、閉める鍵はないが片付けをして宿を出る。途中、土砂崩れで通行止めもあり、迂回しながら登山口へ着くと、既に4台車が停まっていた。

微妙に足首へあたるミラさんに手こずりながら林道を歩き、新登山口からひたすら急な登山道を上がる。昨日のように遮るスズタケはないから、いい道!なんて言葉が出る。


続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

保口岳*2017.4.22

2017.04.22 22:00|熊本県
普賢峰(保口岳南峰) 1,280m
保口岳 1,281.4m

林道終点登山口(49分)→作業道出合(43分)→普賢峰(12分)→保口岳(53分)→林道経由→作業道出合(35分)→林道終点登山口

上り 1時間44分
下り 1時間28分
行動時間計 3時間12分


HRさんの運転で二本杉峠から保口岳登山口へ向かう。気を抜いたら落ちるかパンクしそうな本気の林道を走り、一人なら引き返してしまいそうな登山口に着く。もちろん他に車は見当たらない、どんな山なんだろう。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

雁俣山*2017.4.22

2017.04.22 21:00|熊本県
雁俣山 1,315m

二本杉峠登山口(13分)→黒原分岐(1時間2分)→黒原経由→雁俣山(48分)→黒原分岐(15分)→二本杉峠登山口

上り 1時間15分
下り 1時間3分
行動時間計 2時間18分

先月、唐突に振られた業務の余波で会社携帯を渡され、24時間365日の携帯を言い渡される。そもそも山では繋がりづらいキャリアだけど、もし掛かってきたら山で仕事するの?シュールだな。そんなへこんでる最中に「黒部五郎岳の会」での山行が決まる。メンバーはHさん、HRさんのいつもの3人。

切り込み隊長のHさんが山を3座決めて、ドライバーはHRさんが引き受け、私は珍しくスケジュールを任された。半べそかきながら残業もして、平日を何とか乗り切る。

朝早くHRさんとHさんを少しお待たせして、HRさん号で高速に乗り、御船からは445号線を行く。山はガスがかかっていた、相変わらず凄い山道。二本杉峠の駐車場には車が2台だけ、空はすっかり晴れていた。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

井原山*2017.4.16

2017.04.16 21:00|福岡県
井原山 983m

行動時間計 4時間4分

花散策に井原山へ、先日higeさんとmamaさんに案内頂いた新村登山口から。しばらく歩くと、サツマイナモリがたくさん咲いていた。




続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

貫山*2017.4.15

2017.04.15 21:00|福岡県
大平山 587m
貫山 711.7

行動時間計 3時間7分

天気がまた怪しそうだけど、午前中の晴れ間を狙って平尾台へ。今日はしっかりピークまで行こうという決意のもと茶が床を出発。さくっと大平山に行って、四方台へ向かう。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

真玉海岸*2017.4.14

2017.04.14 23:00|雑記
九重から真玉海岸へ向かう。途中、宇佐のマチュピチュへ寄り道。立ち寄るのは2回目だけど、日射しが足らなくてマチュピチュ感はまたもやよく分からなかった。



続きを読む >>

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

男池花散策*2017.4.14

2017.04.14 22:00|大分県
おにぎり山から男池に移動。協力金100円を小屋のおばさまに払い、どのへんに花が咲くかを尋ねたら「あそこのおいちゃんが詳しいよ」とのこと。男池の目の前にある「ギャラリー茶屋おいちゃん家」を訪ねる。「かくし水までに咲いていますよ」と、咲いている花の名前も教えて頂いた。壁に飾られている花の写真で予習をして、おいちゃんと小屋のおばさまにお礼を言ってわくわく歩く。

サバノオ



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム