大船山*2017.1.28

2017.01.28 21:00|大分県
大船山 1,786.2m

ガラン台登山口(3時間45分)→大船山(2時間41分)→ガラン台登山口

行動時間計 6時間26分(小休止含む)

木曜にはパッキングを済ませる、厳冬期の朝駆け準備もずいぶんと慣れた。エキスパートの方々とご一緒させて頂けたらとryoさんへ連絡をすると、「大船山、ガラン台2時」と返事がくる。ガラン台ってどこ?と地図で探す。2時って14時のことかな?とのんびりしてたら、文字通りの登山口2時らしい。おかしすぎる、、、ポカンを通りこして笑えてきた。そして目覚ましを1時間後の22時にセットして、治まらない心臓をなだめながら仮眠。22時過ぎに自宅を出る。

全く凍結のない下道を走る、それはそれで山の具合に不安が募る。日田セブンでパンを調達、三愛でもう一度休憩をする。空を見上げると満天の星空が広がっていた。途端に眠気が襲ってきたが何とか移動。1時半前に登山口手前に待機する2台を見つけて、その前に美花を押し込む。軽く準備を済ませ、15分でも寝ようかとした所で、ryoさんの大きな車がブーーンと横を通過していった。

今日は6名、RyoさんsanpoさんYumiさん、そして大暇さんボッチさん。車を乗り換えて、ryoさんとボッチさんの2台で林道を上がる。路肩の駐車スペースを降りると、ようやく雪が積もっていた。今日のウェアは、靴下2枚、ウールタイツ・レッグウォーマー・厚手パンツ・オーバーパンツ、アンダー・メリノ薄手・ソフトシェル・冬アウター、ニット帽、手袋は1枚。

2:12歩き始め、ゲートを2つ乗り越えて林道から登山道に入ると、圧雪された雪で歩きづらい。それに身体が思うように動かない。あちこちの不調を刺激しない様に一番後方からゆっくりと歩く。踏み抜くと膝まである積雪、ラッセルで先陣をきる大暇さんとryoさんはどれだけ大変だろうと思いやる。何度も見上げてはyumiさんと「星が綺麗」と言い合って、結局ラッセルしながらのお2人から遅れること数十分、5:57に大船山山頂に着いた。

フリース・ダウン2枚・ダウンスカート・ネックウォーマ・手袋2枚を追加して日の出を待つ。

20170128195250923.jpg

続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

油山*2017.1.22

2017.01.22 21:00|福岡県
油山 597m

市民の森駐車場(49分)→油山(32分)→市民の森駐車場

行動時間計 1時間21分

会いたい花が咲いている。そんな油山市民の森へ。

駐車場(300円)から歩き始めると、小雪がちらついている。風もあって、思いの外凄く寒い。去年より遅くなったけど、ようやくライオン君にもご挨拶。管理事務所の前に「エナガ観察会」の張り紙があって、事務所の方に聞き込みしてから出発。

20170122202924015.jpg

続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

天狗ヶ城・中岳・扇ヶ鼻*2017.1.21

2017.01.21 21:00|大分県
天狗ヶ城 1,780m
中岳 1,791m
扇ヶ鼻 1,698m

牧ノ戸登山口(3:59)→避難小屋(5:27)→池の小屋(6:09)→天狗ヶ城(6:51)→中岳(9:37)→池の小屋(9:56)→扇ヶ鼻(13:25)→牧ノ戸登山口(15:05)

ようやく九重に行けそうかなと、Ryoさんとなおさんに連絡。天気読みの通り土曜日に朝駆けとのことなので、ご一緒させて頂くことに。全く終わらなかった仕事は引き出しに仕舞って定時上がり。2時間程の仮眠を取って、0:30に自宅を出る。

日田から212号線のカーブが多くなってきた辺りで、ふわっと妙なハンドルの動きを感じる。外気温は0度、これはブラックアイスバーンかも。速度を落とした後、二度目のふわっと。そして目の前に鉄柱に激突した車が見えた。三度目のふわっと、目の前にフロントがひしゃげた車が見えた。車道が白くなってからも、慣れない雪道走行とふわっと恐怖で、瀬の本に着いた頃には気分が悪くなっていた。

瀬の本からいよいよ積もった雪に怯えて30キロ走行、美花が滑ってると横滑りマークで主張。延々と終わらないカーブをのろのろ走り、牧ノ戸にようやく着いたのが3:30。厳冬朝駆けよりまず、雪道運転に慣れないとな。

車内で準備をすませる。靴下2枚、タイツ・レッグウォーマー・厚手パンツ・ゲイター・オーバーパンツ、アンダー・中厚手メリノ・冬アウター、手袋1枚、前回より少し減らす。冬靴にチェーンスパイクを履いて、ダブルストックで歩き出す。

Ryoさんsanpoさんの3人。先に出発したyumiさんに追い付いた後は、避難小屋で大暇さんボッチさんに会う。小屋からはトレースもなくて、膝まで埋もる新雪をラッセルするRyoの後をならしながら進む。ふわふわの雪でだんだん楽しくなってきたが、風が強まり顔に当たる雪が痛い。御池も凍ってるとryoさんが端を歩き出す、いつ割れたりしないかとこわごわ後を歩く。

池の小屋で長袖を着替え、フリース・ダウン2枚・ダウンスカート、バラクラバ・ニット帽・ネックげイターを追加、手袋は3枚に増やす。冬アウターの内側が結露してうっすら白く凍っていた。小屋の中でマイナス8度、汗を拭いたナノタオルもすぐにパリパリに凍る。

小屋を出て分岐から、皆さんが中岳に行ってしまった。先に小屋を出たryoさんは天狗、ちょっと迷ったけど天狗に向かう。山頂にはなおさんがいた、直で登ってきたよう。天狗にして良かった〜。

20170121204308373.jpg

続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

難所ヶ滝*2016.1.17

2017.01.17 21:00|福岡県
宝満山 829.6m
仏頂山 868.6m

内山林道終点(1時間3分)→宝満山(15分)→仏頂山(44分)→難所ヶ滝(1時間25分)→内山林道終点

行動時間計 3時間27分

休みを取って昼から予定を入れていた。なのに前日になって、予報も良いしこれはどこか行けるんじゃないかと画策し出す。近場の難所ヶ滝にとあちこち諦めて落ち着き、予定に間に合わせる為に朝駆けにする。

6時に内山林道終点からスタート。難所ヶ滝へは昭和の森からが定石だが、あの鬱蒼とした中をライトで歩くのは去年で懲りた。正面道の石段を、宝満山へと上がる。なぜ難所ヶ滝へ直接向かわないのか、これに名前を付けるならおそらく「周回病」だろう。

5合目の救急箱辺りから、石段は雪に覆われる。昨日降っただろうふわふわの雪に、この真っ暗な時間で既に数名の靴跡がついている。毎日登られる方がいらっしゃる宝満山、この後に下山される3名とすれ違う。


続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

英彦山*2016.1.14

2017.01.14 21:00|福岡県
中岳 1,188m

別所駐車場(1時間40分)→英彦山中岳(1時間26分)→別所駐車場

行動時間計 3時間22分

仕事始めにまぁ色々あって沈没。すっかり遅くなってしまったが、福岡での登り初めは初詣でも兼ねて英彦山へと決めていた。前日の夕方、毎日見ているブログ「英彦山からの便り」に「雪、降り始めました」と報告が上がっている。それはもう、願ったり叶ったり。

しゃくなげ荘から別所駐車場まで、ほんの一部うっすらと白くなった所があったものの、雪は路肩だけ。ずいぶんと遅くに別所駐車場からスタート。ミツマタの蕾を両脇に眺めながら、雪がうっすらと積もる石段を上がる。一年の始まりは、ちゃんとここから。でも思った通り、冬靴での石段の歩きづらさといったらない。

20170115131330994.jpg

続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

伯耆大山*2017.1.1

2017.01.01 21:00|鳥取県
弥山 1710.6m

夏山登山口(1時間32分)→6合目避難小屋(50分)→弥山(27分)→6合目避難小屋(50分)→夏山登山口

上り 2時間22分
下り 1時間17分
行動時間計 3時間39分

3時起床。お湯を沸かして山専ボトルに注ぎ、コーンスープとパンで朝ごはん。メリノ長袖に冬アウター、厚手パンツにオーバーパンツ、ニット帽と冬靴装備。昨日は半分程だった駐車場も、奥までぎっしり車で埋まっていた。

4時に発つ。雪で覆われた登山道は、既にしっかりと踏み固められていた。先行者のライトの灯りを遠目に見ながら歩き出す。少し端の方でしっかりグリップを利かせて上る。ふと右手の視界が開けて、眼下に米子市の夜景が広がった。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

2017年山行記録

2017.01.01 00:00|山行記録一覧
2017.01.01 伯耆大山(朝駆) 鳥取県 曇
2017.01.14 英彦山 福岡県 雪
2017.01.17 難所ヶ滝(朝駆) 福岡県 晴
2017.01.21 天狗ヶ城・中岳・扇ヶ鼻(朝駆) 大分県 晴
2017.01.22 油山 福岡県 雪
2017.01.28 大船山(朝駆) 大分県 晴
2017.02.14 英彦山 福岡県 雪
2017.02.19 宮地山 福岡県 晴
2017.02.25 中岳(朝駆け) 大分県 晴
2017.02.26 岩宇土山・上福根山 熊本県 曇
2017.03.04 国東峯道ロングトレイル 大分県 晴
2017.03.05 尻付山・ハジカミ山 大分県 晴
2017.03.05 天念寺 大分県 晴
2017.03.11 くじゅう坊がつる野焼き 大分県 晴
2017.03.12 伯耆大山 鳥取県 晴
2017.03.19 荒島岳 福井県 曇
2017.03.25 井原山 福岡県 曇
2017.03.25 脊振山 福岡県 晴
2017.04.01 井原山 / 天山 佐賀県 晴
2017.04.02 平尾台 / 宝満山 福岡県 雹
2017.04.09 英彦山 福岡県 晴
2017.04.14 おむすび山 大分県 晴
2017.04.15 貫山 福岡県 晴
2017.04.16 井原山 福岡県 晴
2017.04.22 雁俣山 熊本県 晴
2017.04.22 保口岳 熊本県 晴
2017.04.23 国見岳 熊本県 晴
2017.04.29 緩木山・越敷岳 大分県 晴
2017.05.04 丹沢縦走 神奈川県 晴
2017.05.05 丹沢縦走 神奈川県 晴
2017.05.06 大山 神奈川県 晴
2017.05.14 嘉穂アルプス 福岡県 晴
2017.05.20 天狗ヶ城(朝駆) 大分県 晴
2017.05.21 雲仙普賢岳 長崎県 晴
2017.05.27 大崩ノ辻・黒岩山(朝駆) 大分県 晴
2017.05.27 万年山 大分県 晴
2017.05.28 黒髪山 佐賀県 晴
2017.06.03 平治岳(テント泊) 大分県 晴
2017.06.04 平治岳 大分県 晴
2017.06.14 天狗ヶ城・中岳・稲星山・久住山(朝駆) 大分県 晴
2017.06.14 三俣山 大分県 晴
2017.06.17 三俣山(朝駆) 大分県 晴
2017.07.01 祖母山 大分県 晴
2017.07.16 三鈷峰 鳥取県 曇
2017.07.17 大根地山 福岡県 曇
2017.07.22 天狗ヶ城・中岳(朝駆) 大分県 晴
2017.07.30 井原山 福岡県 晴
2017.08.05 福智山 福岡県 曇
2017.08.06 平尾台 福岡県 曇
2017.08.13 旭岳 北海道 雨
2017.08.14 十勝岳 北海道 曇
2017.08.15 後方羊蹄山 北海道 晴
2017.08.27 中岳・久住山・扇ヶ鼻(朝駆) 大分県 晴
2017.09.03 英彦山 福岡県 晴
2017.09.09 天山 佐賀県 晴
2017.09.10 英彦山 福岡県 晴

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム