花園中央公園*2016.12.31

2016.12.31 21:00|観光
今日は近場の公園に行こうかと、東大阪市の「花園中央公園」で待ち合わせ。車を降りるなり、笑顔で手を振り走り出す子供ちゃん達が見えた、元気いっぱいだ。

続きを読む >>

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

御在所岳*2016.12.30

2016.12.30 21:00|三重県
去年の年末に単独で登った御在所岳はロープウェイがあり、山頂ではたくさんの家族連れがソリ遊びをして雪山を楽しんでいた。子供ちゃん達がもう少し大きくなったら、私達は下から登山、子供ちゃん達はパパさんとロープウェイで登って、みんなで雪遊びするとかいいよね、と姉に話すとそれがいいと即決されたのが12月初旬のこと。

5時起床、お湯を沸かして山専ボトルに詰める、コーンスープとパンで朝ごはんを済ませて、7時に奈良に移動。大きな荷物はご実家に置かせて頂いて姉家族を乗せ、高速と名阪国道を走り2時間で御在所ロープウェイ乗り場(駐車場1,000円)に着いた。

姉が子供ちゃん達に雪山ウェアを着せている間に、私はロープウェイの往復切符を4人分購入してパパさんへ渡すという、お手伝い作戦。パパさんと子供ちゃんがロープウェイにいそいそと向かうのを見届けて、9時過ぎに姉と二人で登山口まで車道歩きを始める。

続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

えびめしや*2016.12.29

2016.12.29 21:00|グルメ
福岡を4時に出て高速に乗り、関門海峡を越えて下関ICで降りる。錦川沿いを走り、周南工場の朝焼けを眺めながら錦帯橋に8時、明るくなった海沿いの2号線から宮島の鳥居をちらっと見て、広島の市電線路を9時に越えて、しまなみ海道を右手に見たのが10半。

お腹を空かせて倉敷に入り、12時過ぎにようやくお目当てのお店に着いた。
「えびめしや笹沖店」


続きを読む >>

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

英彦山*2016.12.24

2016.12.24 21:00|福岡県
鹿の角 1,071m
南岳 1,200m
中岳 1,188m

別所駐車場(1時間16分)→裏英彦分岐(31分)→籠水峠(19分)→鹿ノ角(46分)→南岳(21分)→中岳(1時間17分)→別所駐車場

上り 3時間13分
下り 1時間17分
行動時間計 4時間30分

いつもよりゆっくりと起床、30分後には家を出てまだ暗い街を抜ける。雪道ルートを模索してみるけど、結局添田町でまたうまくいかなかった。ここをすんなりと抜けられる道を探さないと。

寒椿の咲く英彦山、福岡での登り納め。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

天狗ヶ城・中岳・星生山*2016.12.17

2016.12.17 21:00|大分県
天狗ヶ城 1,780m
中岳 1,791m
星生山 1,762m

牧ノ戸登山口(3:50)→避難小屋(5:25)→池の小屋→天狗ヶ城(6:30)→中岳(7:58)→池の小屋(8:50)→星生山(11:28)→牧ノ戸登山口(12:55)

おめでとう初雪、おめでとう一周年。

福岡にようやく初雪が降った。去年初雪をみてふと始めようと思ったこのブログも、一年続けることが出来た。見て頂いている皆さまへ、ありがとうございます。拍手もコメントも、ありがとうございます。そんなお祝いと感謝の気持ちを込めた雪片クッキーを持って、またくじゅうへ。


続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

天狗ヶ城・中岳*2016.12.11

2016.12.11 21:00|大分県
足元の寒さで目が覚める。3時には起きてゆるゆると準備をする。昨日と同じ中厚手のパンツ、ファイントラックのアンダーにメリノ長袖とソフトシェル。これにウールのタイツとニット帽を追加する。外の声に耳を澄ませて、馴染んだ声が聞こえてから車を出る。

Ryoさんsanpoさんsadaさん、sadaさんの同僚Tさんにご挨拶。なおさんが「寒い~」と来られて、準備ばっちりなyumiさんも来られた。

それぞれのペースで牧ノ戸からコンクリート道を歩き始める。冬にくじゅうの朝駆けはしたことがないので、皆さんのウェアとか装備とかあれこれ教えて頂く。沓掛でミニあんパンをひとつ頬張る。扇ヶ鼻の分岐あたりで、いつもsanpoさんがくださる美味しい美ら豆をぽりぽりと食べる。もちろんあたりは真っ暗だが、エキスパートの方々と一緒。昨日とはまるで違う、公園を散歩しているような安心感で歩く。

気づいたら天狗ヶ城の上りにさしかかっていた。話しながらだとあっという間。空を見上げれば満点の星空だけど、あいにくコンタクトをしていないので、オリオン座をぼんやりと捉えられる位。山頂の手前で、寒さに備えるためにありったけ着込む。


続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

傾山②*2016.12.10

2016.12.10 22:00|大分県
1時間もいた山頂をもう一度見渡す。花の咲く季節にまた来れるといいな。

続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

傾山①*2016.12.10

2016.12.10 21:00|大分県
傾山 1,605m

九折登山口(52分)→林道(1時間11分)→三ツ尾(29分)→青鈴水場(1時間11分)→五葉塚(40分)→傾山(1時間31分)→九折越(33分)→林道出会五合目(1時間33分)→九折登山口

上り 4時間23分
下り 3時間37分
行動時間計 8時間(小休止含む)

今年の1月に初めて挑戦した傾山は、九折登山口から反時計回りで向かったが、天候の悪化のため千間山で引き返した。同行してくれた師匠はその後、単独で坊主尾根ルートを見事踏破した。それからずっと今年の目標ではあったものの、一人ではなかなか踏み出せないまま秋は深まり日も短くなり、傾山はまた来年だ。そう思っていた。

栗野岳を終えたあと、九州百名山をいくつ登ったのかと何人かに聞かれた。前に数えたときは30ちょっとだったけど、いくつになったのか久しぶりに数えてみた。栗野岳が49座。次で50座。

折り返しの50座と来れば、どの山でもいいとは言えなくなる。そして登りたい山はと自分に問いかけると答えはひとつ、傾山。天候と体調を見ながら、数日前から準備を整えた。

金曜日、21時には寝ようと思ったけど、案の定眠れない。珍しく携帯が騒がしいので、あちこちと通信しながら気を紛らわす。未明の3時起床、3時20分に家を出る。湯布院まで高速に乗り、道の駅原尻に立ち寄って、6時半に九折登山口へ着いた。

続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

青螺山・黒髪山*2016.12.3

2016.12.03 21:00|佐賀県
青螺山 618m
河内岳 599.1m
黒髪山 516m
後黒髪山 465m

竜門ダム駐車場(1時間31分)→青螺山(11分)→河内岳(20分)→青螺山(40分)→見返峠(11分)→雌岩(48分)→黒髪神社上宮・白山神社→黒髪山(37分)→後黒髪山(1時間9分)→竜門ダム駐車場

上り 3時間41分
下り 1時間46分
行動時間計 5時間27分(小休止含む)

先週の英彦山の後に話を聞いていた、yumiさんが登りたいという黒髪山にご一緒させてもらうことに。前日に少しゆっくりな8時集合とRyoさんに聞き、4時半起床。下道で2時間かからずに竜門ダム駐車場に着いた。24ヶ月点検から帰ってきたばかりの美花を、車泊仕様に戻したりしながら、皆さんの到着を待つ。

RyoさんsanpoさんYumiさんが到着。しばらくして、higetiasさん、mamatiasさんご夫妻が到着。今回はhigeさんのガイドなので楽しみ。

続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム