英彦山*2016.11.26

2016.11.26 21:00|福岡県
英彦山南岳 1,200m
英彦山中岳 1,188m
英彦山北岳 1,192m

別所駐車場(1時間18分)→鬼杉分岐(52分)→英彦山南峰(16分)→中岳(22分)→北岳(1時間)→高住神社(52分)→別所駐車場

上り 2時間26分
下り 2時間14分
行動時間計 4時間40分

冬タイヤに履き替え、九重へ向けて気持ちは逸るものの、雪はまだ降らず。もしかしたら英彦山で、樹氷が見れるかもということで、エキスパートの方々とご一緒させて頂くことに。

別所駐車場へ向かうまでに、その願いは叶わなそうだなと分かる。ひと眠りしてる内に、皆さんが到着していた。Ryoさん、sanpoさん、そして久しぶりのyumiさんと、yumiさんに喜ぶ私、4人で歩き始める。


続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

猫の丸尾*2016.11.23

2016.11.23 21:00|福岡県
猫の丸尾 1,044m

英彦山大権現(25分)→鬼杉登山口(11分)→分岐点(56分)→稜線(4分)→猫の丸尾(21分)→籠水峠(26分)→裏英彦分岐点(12分)→鬼杉(13分)→鬼杉登山口(20分)→英彦山大権現

上り 1時間36分
下り 1時間32分
行動時間計 3時間8分

行こうと思い始めたのは雪の頃、ずいぶん持ち越していた猫の丸尾。今月始めの裏英彦の時に久しぶりに見たせいか、日曜日に栗野岳温泉で丸い尻尾のクロを見たせいか、念願の猫丸へ行ってみることに。

少しゆっくり8時スタート。英彦山大権現の少し手前にある駐車場に停める。そこからは道幅が狭いから徒歩で、と大きな看板があった。車は4台だけ。英彦山大権現、帰りに寄ってみようかなと思いながら、通過。

続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

栗野岳*2016.11.20

2016.11.20 21:00|鹿児島県
栗野岳 1,094m

枕木階段登山口(9分)→パノラマ展望台(48分)→見晴台(29分)→栗野岳(20分)→第一展望台(52分)→栗野岳登山口(14分)→栗野岳展望台

上り 1時間26分
下り 1時間26分
行動時間計 2時間52分

土曜日の天気はいまいち、逆に移動日にして南下するかと、昼過ぎからゆるゆると下道を移動。球磨川沿いで美花が33,333kmになる、この前の大箆柄岳の時も同じ様なとこで30,000kmだったような。


続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

国見岳*2016.11.13

2016.11.13 21:00|熊本県
国見岳 1,739m

五勇谷橋(15分)→新登山口(2時間6分)→国見岳(1時間52分)→五勇谷橋

上り 2時間21分
下り 1時間52分
行動時間計 4時間13分

5時の目覚ましが鳴るが、15分延長して二度寝。それから慎重にお湯を沸かして、コーンスープを作り体を温める、山専ボトルにもお湯を注ぐ。

トイレを済ませ、歯磨き忘れたともう一度トイレへ向かっていたその時。足に鈍い衝撃が走り、どべしゃと地面に倒れ込む。西金吾之のお怒りが足に取り憑いたのかも、手を擦りむき、ダウンが破れ、両膝にはミカン大の青アザが。後に、sanpoさんも同じ場所で転けたことを聞く、やはり西金吾之は相当お怒りのご様子。

転けたことはとりあえず内緒にして、何食わぬ顔で佐俣の湯を6時過ぎに出発。ナビをセットしたので、僭越ながら先頭を走る。登山口までは細く曲がりくねった山道になるが、このカーブ具合が何とも小気味良くて楽しくてたまらない。そして先に進むにつれ、道路脇の木々が紅葉に染まってくる。

途中何度か分岐で止まり、sadaさんとルートを確認しながら、1時間半で登山口に着いた。路肩ギリギリに美花を寄せて停める。美花、川に落ちないように大人しくしてるんだよ。




続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

由布岳・飯盛ヶ城*2016.11.12

2016.11.12 21:00|大分県
由布岳東峰 1,583.5m
飯盛ヶ城 1,067m


正面登山口(2時間47分)→由布岳東峰(1時間5分)→合野越(13分)→飯盛ヶ城(35分)→正面登山口

上り 2時間47分
下り 1時間53分
行動時間計 4時間40分

なおさんのお膝元、由布岳へお誘い頂く。昨年の9月頃、Hさんと会社の後輩君と初めてお鉢巡りをして怖かった。地震での入山規制もあったし、一人ではなかなか足も向かずそれ以来になる。紅葉、お鉢巡り、久しぶりの猫耳由布岳。

だがしかし。
今回の山には、重大かつ難解なミッションがあった。「パティスリー・ジョルジュマルソーのチーズケーキを山頂で食べたいby Ryo」

下見や電話予約を済ませ、金曜日の夜に受け取りに行って、箱からお引っ越し作業。てんやわんやしている傍らで、金鱗湖の紅葉が見たい、東登山道の紅葉を、お鉢巡りは西から東へ、各人の画策が始まる。Ryoさんが更に「由布岳からの車泊」と帰らない宣言。そう来たか!天気も良さそうだし、誘われてもいないけど、車泊の準備もする。

3時に起きて、調子がいいのか久しぶりにサンドイッチとおにぎりを作る。温かいコーンスープを飲んで、山専ボトルにお湯を注ぐ。サンタクロース並の荷物を抱えて、4時前に下道で由布院へ向かう。6時半に集合場所へ到着、皆さんが来るまでしばらく仮眠。

Ryoさんsanpoさんは駐車場の下見をしてくれて、朝から元気ななおさんと、大船ぶり2度目ましてのsadaさん、皆さんが揃ってから金鱗湖に移動。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

三郡縦走*2016.11.6

2016.11.06 21:00|福岡県
若杉山 681m
鬼岩谷山 773.8m
砥石山 828m
前砥石山 805m
三郡山 935.7m
頭巾山 901m
仏頂山 868.6m
宝満山 829.6m

若杉楽園キャンプ場(34分)→若杉山(39分)→ショウケ越(37分)→鬼岩谷山(22分)→砥石山(17分)→前砥石山(1時間2分)→三郡山(18分)→頭巾山(32分)→仏頂山(14分)→宝満山(1時間13分)→大石登山口

行動時間計 5時間48分

「いつかやろうはバカヤロウ!」

単発では登っていた三郡山エトセトラ。縦走をいつかしないとなと思いながら、3回ほど見送ってきた。手近な山ほど腰が重くなるものだ。いよいよ師走も迫ってくるとなると、年を跨ぐのだけは嫌だなと思いが強くなる。

二度寝の誘惑も振り切って、なんとかここへやって来た。若杉楽園キャンプ場は、驚くほどのテントが張られキャンパー大集合の巻。山岳テントとはまた違う、ゴージャスなテントやタープ。朝食の準備を始めたグランピングキャンパー達を羨望の眼差しで見つめながら、ザックを背負って一人歩き始める。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

英彦山*2016.11.5

2016.11.05 21:00|福岡県
鹿の角 1,071m
英彦山南岳 1,200m
英彦山中岳 1,188m

高住神社(1時間20分)→ケルンの谷(1時間25分)→鹿の角(44分)→英彦山南岳(17分)→英彦山中岳(55分)→スキー場(48分)→高住神社

上り 3時間46分
下り 1時間43分
行動時間計 5時間29分

歩きたいルートがあった。雪の頃からここが紅葉に染まる頃…と楽しみにしていたのだが。三俣の後で風邪をひいてしまい先週末は山にも行けず、治らないまま、また週末を迎えてしまった。

自分のポンコツさを恨めしく思いながら、歩きたいルートは諦めて、Ryoさんの紅葉山行にご一緒させてもらう。マスクをして、龍角散のど飴を補給しつつ、「ゴホゴホ」咳をしながら、高住神社から裏彦へ。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム