崎戸島*2016.9.24

2016.09.24 21:00|グルメ
長崎県の崎戸島へ家族と。毎年この時期の恒例行事みたいになってきた。
目的地はオープンハウス桜櫻さん。

その途中SAに止まり、珍しく母が行きたいと言ったコンサートの電話予約をする。めったにしないので、取れるかドキドキ。繋がった後は、操作方法にわたわた。何とか予約できて、そこから運転手をする。運転するかわりに、ランチをご馳走してもらえるという役得。

崎戸島は来る度、いつも天気が良い。
穏やかな海に続く防波堤には、座り込んで魚釣りをするおじさま。車を停めた釣りガール二人組も、いそいそと用意をして防波堤へ向かっていた。



今回は山の話ではありません。

続きを読む >>

テーマ:お出かけ♪
ジャンル:趣味・実用

桜島御岳*2016.9.17

2016.09.17 22:00|鹿児島県
桜島御岳 湯之平展望所 373m

大箆柄岳から桜島を眺めていて、ふと桜島には行ったことがないなと気付く。よくニュースで噴煙をあげる桜島を見ることはあるけど、桜島がどんな所なのかは何も知らない。

大隅半島からは陸続きなので、向かってみることに。途中で土砂降りの雨が降りだし、これは行くだけ無駄かな?と思ったが、桜島に渡ると雨は止んだ。

小学校がある、中学校もある。民家もあるし、ガソリンスタンドもある。桜島を右に巻いて車を走らせると、山頂に雲をかぶった桜島がぐんぐんと迫ってくる。荒々しい岩肌、裾野に至るとなだらかに緑が覆っている山容。もし噴火がなければこの山に登れるのかと思いやる。

大きくカーブを続けながら坂道を上った先に、駐車場があった。そこから階段を上がり、徒歩1分程で湯之平展望所に着いた。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

高隈山*2016.9.17

2016.09.17 21:00|鹿児島県
御岳(おんたけ) 1,181.7m
小箆柄岳(このがらだけ) 1,149m
大箆柄岳(おおのがらだけ) 1,236.2m

御岳登山口(1時間19分)→御岳(49分)→スマン峠(34分)→小箆柄岳(51分)→大箆柄岳(49分)→スマン峠(49分)→御岳(1時間3分)→御岳登山口

上り 3時間33分
下り 2時間41分
行動時間計 6時間14分

また台風が来ている、ギリギリまで予報とにらめっこして北上遠征は諦める。金曜日の夜から下道を南下、球磨川沿いの緩いカーブが続く219号線、人吉とえびのループに喜んでいると、美花が30,000キロを越えた。

続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

立花山・三日月山*2016.9.11

2016.09.11 21:00|福岡県
立花山 367m
三日月山 272m

下原登山口(35分)→立花山(39分)→三日月山(36分)→下原登山口

上り 1時間14分
下り 36分
行動時間合計 1時間50分

九重の後、寝る暇もなく送別会に参加。朝起きると頭痛がひどい、梅酒しか飲んでないのに。天気もいいので、軽い山に行くことに。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

天狗ヶ城・星生山*2016.9.10

2016.09.10 21:00|大分県
天狗ヶ城 1,780m
星生山 1,762m

牧ノ戸登山口(1時間35分)→星生崎下(60分)→天狗ヶ城(20分)→池の小屋(1時間34分)→星生山(1時間41分)→牧ノ戸登山口

行動時間計 6時間10分

Ryoさんに星撮りを教えて頂けるというので、いそいそと小さな三脚を買ってナイトハイクの準備をする。

前日に食事会の予定が入ったので、会社→食事会→実家(シャワー)→牧ノ戸へ。睡眠時間1時間半、2時に外に出るとRyoさんが着いていた。ぼーっとしたままトイレを済ませて、櫻木さんのホラー話を聞きながら用意をする。

sanpoさんYumiさんも一緒に歩き出す。なおさんはいないんだ、とちょっとがっかりする。

暗闇のなかで櫻木さんがハサミムシとナナフシを見つける。この皆さんは朝駆けのエキスパート。寝不足で早くも頭痛がしてきたので、後ろの方からとぼとぼ歩いていると、Ryoさんからライトが暗いと言われ、sanpoさんが後ろについて下さる、優しい。

Yumiさんはずっと喋り倒していて、真夜中というのに面白くて仕方ない。ここら辺でと足を止めたのは、星生崎の下だった。楽しく話しながら、あっという間に着いた。

皆さんがタカアシガニのような三脚を並べるのを見ながら、邪魔にならないように端の方で沢蟹のような三脚を組み立ててソニ助をセットする。それを見た櫻木さんが「可愛い~」と女子コメントをする。

Ryoさんが沢蟹を岩場の上にセットして、ソニ助を扱いながら呪文を唱え始める。暗くて何をしているかさっぱり分からない。「分かりました?」と言われ、分かる訳もないけど、スパルタ教官なので「はい」と言っておく。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

英彦山*2016.9.3

2016.09.03 21:00|福岡県
英彦山南岳 1,200m
英彦山中岳 1,188m

別所駐車場(1時間23分)→鬼杉分岐(55分)→英彦山南峰(16分)→英彦山中岳(1時間31分)→北西尾根→ボッカ道→別所駐車場

上り 2時間34分
下り 1時間31分
行動時間計 4時間5分

行きたい山があるけど、台風や月末の仕事疲れで遠出する気力が消えてしまった。久しぶりに英彦山に行こうかと、何とか頑張って5時起き。いせくんにも久しぶりに会えた、下に降りてきてくれる可愛さ。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム