栗野岳*2016.11.20

2016.11.20 21:00|鹿児島県
栗野岳 1,094m

枕木階段登山口(9分)→パノラマ展望台(48分)→見晴台(29分)→栗野岳(20分)→第一展望台(52分)→栗野岳登山口(14分)→栗野岳展望台

上り 1時間26分
下り 1時間26分
行動時間計 2時間52分

土曜日の天気はいまいち、逆に移動日にして南下するかと、昼過ぎからゆるゆると下道を移動。球磨川沿いで美花が33,333kmになる、この前の大箆柄岳の時も同じ様なとこで30,000kmだったような。


続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

桜島御岳*2016.9.17

2016.09.17 22:00|鹿児島県
桜島御岳 湯之平展望所 373m

大箆柄岳から桜島を眺めていて、ふと桜島には行ったことがないなと気付く。よくニュースで噴煙をあげる桜島を見ることはあるけど、桜島がどんな所なのかは何も知らない。

大隅半島からは陸続きなので、向かってみることに。途中で土砂降りの雨が降りだし、これは行くだけ無駄かな?と思ったが、桜島に渡ると雨は止んだ。

小学校がある、中学校もある。民家もあるし、ガソリンスタンドもある。桜島を右に巻いて車を走らせると、山頂に雲をかぶった桜島がぐんぐんと迫ってくる。荒々しい岩肌、裾野に至るとなだらかに緑が覆っている山容。もし噴火がなければこの山に登れるのかと思いやる。

大きくカーブを続けながら坂道を上った先に、駐車場があった。そこから階段を上がり、徒歩1分程で湯之平展望所に着いた。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

高隈山*2016.9.17

2016.09.17 21:00|鹿児島県
御岳(おんたけ) 1,181.7m
小箆柄岳(このがらだけ) 1,149m
大箆柄岳(おおのがらだけ) 1,236.2m

御岳登山口(1時間19分)→御岳(49分)→スマン峠(34分)→小箆柄岳(51分)→大箆柄岳(49分)→スマン峠(49分)→御岳(1時間3分)→御岳登山口

上り 3時間33分
下り 2時間41分
行動時間計 6時間14分

また台風が来ている、ギリギリまで予報とにらめっこして北上遠征は諦める。金曜日の夜から下道を南下、球磨川沿いの緩いカーブが続く219号線、人吉とえびのループに喜んでいると、美花が30,000キロを越えた。

続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム