向坂山・白岩山*2016.7.23

2016.07.23 21:00|宮崎県
向坂山 1,685m
白岩山 1,646m

ゴボウ畑(18分)→杉峠(21分)→向坂山(19分)→
杉峠(24分)→白岩山(43分)→ゴボウ畑

上り 1時間22分
下り 43分
行動時間計 2時間5分

祖母山で出会った方が教えてくれた花に会いに、下道で5時発の8時着。五ヶ瀬ハイランドスキー場からゴボウ畑への砂利道は、美花に謝り倒しながら登る。パンクするんじゃないかと思った。

登山口には車が1台だけ、テント泊の若者が3人。下山後に分かるが、虫目的だったようで山には来なかった。準備してたら2台の車が登ってくる。安心して登山スタート。


イケマ


登山道はウッドチップが敷かれて歩きやすい。


ナツツバキ


まずはさくっと向坂山に登頂。


登頂というほどの行程でもないけど、三角点タッチ。
遠征で長袖と手袋の隙間をひどく日焼けしたので、嫌々長めの手袋。


杉峠に戻る、次は白岩山へ。地図には白岩峠や、日肥峠という表記もあるし、道標は小さく霧立越、大きく杉越とある。


山頂手前から鹿避けの金網がある。白岩山石灰岩峰植物群落として、県の天然記念物に指定されていると看板にある。


ウバユリ


ソバナ


ホソバシュロソウ


キヌタソウ


カンザシギボウシ


ホタルサイコ


白岩山山頂。前回は雪だったので、記憶と景色が一致しない。


天気は良い、山頂にはまだ誰もいないので、のんびりと花を探すことに。


キリンソウ


イシヅチカラマツ


シギンカラマツ


シコクママコナ


ウツボソウ


コウスユキソウ


ヤハズハハコ


ヤマアジサイ


チョウセンキンミズヒキ


ヤマホトトギス


ツクシクサボタン


ヤクシマホツツジ


コオニユリ


虫の羽音に怯えながら、ネットを被って歩くと、ネットにぶつかってくる。ネットがあると少し暑いし花の色が分からなくなるから、やはりないほうが快適。


アサギマダラがいたので、ゆっくり並走して、時間をかけて近づく。最後はその綺麗な羽を、間近にみせてくれた。


途中で会った熊本市のご夫婦に、見たかった花の場所へ案内して頂く。キレンゲショウマ。
















美しい花をたっぷり堪能して、高森温泉で汗を流し、久しぶりの長者原ステイで夜を迎えた。

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

比叡山*2016.5.21

2016.05.21 21:00|宮崎県
比叡山 760m

千畳敷登山口(38分)→TAカンテ(4時間31分)→比叡山(51分)→南側登山口

上り 5時間9分
下り 51分
計 6時間(休憩時間含む)

去年から持ち越していた比叡山。
手首の腱鞘炎も気がかりだけど、ジムほどキツくないからと言う師匠。

行ってみたいなら、やれるかやれないかは、行ってみてから考えよう。

そんな感じで日帰り比叡山。
初のアルパインクライミング。

木彫りの動物が気になるトイレ。


たくさんあるルート、本日は初心者用のTAカンテだそう。
師匠の恐くないは、あてにならないからな。


とりあえず取り付きまで登山。
ちょっと迷って、戻ったりしつつ。


TAカンテ取り付き。
もう言葉も出ない。


恐いやら、こんなとこに連れてきて、とか散々師匠にこぼす私。
たんまり吐き出したら「さ、行くか」と師匠。
恒例の儀式みたいになってきた。


ビレイを始めると、師匠はするすると登っていく。
手がかりにチョークをパタパタはたいてくれてる。

クライミングって孤独だなぁ。
そんな事を噛み締め、ヌンチャクやカムの回収に手間取り、震える足を押さえながら登った1ピッチ。

4ピッチ目でようやく楽しいなぁと思えた。
単にルートが楽になっただけなのかも。


第4テラス、絶景を眺めながら、誰も登ってこないので、長々と休憩。
恐怖心って薄れるから不思議。


ずっとここにいたいと言いながら、ラストの5ピッチ目。
足が痛くて最後は呻きながら、無事に完登。


初の比叡山なので、山頂まで行って頂けることに。


標高低いのになぁ。
すごい山だった。


わーいと喜ぶ私。


荷物は軽くしたので、山ご飯は手抜き。


下山は登山道をさくさくと。
あそこのラインを登ったんだぞと師匠。


終わってみると、また、行きたいなぁと思ってしまう。
そんな初心者比叡山クライミングだった。


下山後は日之影温泉に入って、延岡で「おぐら」のチキン南蛮とちゃんぽんセットを食べて帰った。


最後に、師匠へ感謝。

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム