大山*2017.5.6

2017.05.06 21:00|神奈川県
大山(オオヤマ) 1,252m


10:07阿夫利神社下社(2時間8分)→
12:15-13:10大山山頂(1時間42分)→
14:52-15:04見晴台(29分)→
15:33阿夫利神社下社

行動時間計 4時間19分(小休止含)



末っ子ちゃんを起こさないように、階下に降りたつもりだった。2日前の朝と同じように、たくさんのおにぎりを作る姉の手伝いをしていたら「kuuちゃんがいない」と一番に起きてきたのは末っ子ちゃんだった。


朝ご飯を食べさせて、着替えをさせて、ザックにはそれぞれおやつ袋を入れて。姉が3人分の用意をバタバタとする横で、先に家を出て駅へと向かう。


駅への途中で、自転車組のみんなに追い越され、駅でまた合流。いつのまにか地図を見ずに駅まで歩けるようになった。電車を乗り継いで、バスに少し揺られて、大山ケーブル駅へと続くこま参道についた。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

丹沢縦走④*2017.5.5

2017.05.05 22:00|神奈川県

鍋割山から塔ノ岳まで来た道を途中まで戻る。目の先には昨日歩いた蛭ヶ岳から丹沢山の稜線が広がる。端から端まで、よく歩いたものだ。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

丹沢縦走③*2017.5.5

2017.05.05 21:00|神奈川県
塔ノ岳 1,490.9m
鍋割山 1272.4m

丹沢山(53分)→塔ノ岳(1時間2分)→鍋割山(1時間8分)→花立山荘(33分)→堀山の家(1時間32分)→大倉バス停

行動時間計 5時間8分



小屋の朝は早い、4時過ぎで経つ準備を始める方もいる。ダウンを着て、小屋のスリッパを借りて、外に出てみる。昨日は見えなかった富士山が、綺麗に見えていた。


標高3776.12 m、日本最高峰の独立峰で活火山。登ってみたくなるフレーズは満載だけど、まだしばらくは眺めるだけでいいかな。

続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

丹沢縦走②*2017.5.4

2017.05.04 22:00|神奈川県

丹沢主稜縦走の1日目、地図上のコースタイムは7時間50分。小屋に着く時間を考えると、これを縮めながら休憩時間を作るはずだった。が、私が足を引っ張り、少しずつ姉の作った行程表より遅れだした。



先に見える尖ったピークが蛭ヶ岳。日本百名山はその先の丹沢山だが、丹沢最高峰そして神奈川県最高峰はあの蛭ヶ岳。



続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

丹沢縦走①*2017.5.4

2017.05.04 21:00|神奈川県
檜洞丸(ヒノキボラマル)1,601m
臼ヶ岳(ブナガタケ)1,460m
蛭ヶ岳(ヒルガタケ)1,672.6m
丹沢山1,567m

西丹沢自然教室(47分)→ゴーラ沢出合(52分)→展望園地(1時間20分)→檜洞丸(1時間20分)→臼ヶ岳(1時間18分)→蛭ヶ岳(1時間16分)→丹沢山

行動時間計 6時間53分


関東在住の姉は、活動山域を奥多摩から丹沢に変えていた。山頂から見える眺望が素晴らしいと、日帰り登山の写真を何度か送ってくれた。年末に三重県の御在所岳を二人で登ったあと、次はどこに行こうかという話は、自然と丹沢縦走に決まる。姉は小屋泊縦走を希望し、私は丹沢最高峰の蛭ヶ岳を狙う。


1月に山地図を眺めてコースを決め、私は航空券を買った。姉は日帰りで下見を2回して、コースの調整をして工程表を作り山小屋の予約をした。気の早い姉妹は、持ち物、行動食、はたまたお土産など、ちょこちょこ連絡を取り、この山行を楽しみに4か月を過ごした。


3日に仕事を終えたその足で福岡空港に向かい、羽田空港から電車とタクシーを使い姉の家に着いたのは23時。お土産を渡して、目覚ましを4時にセットする。


起きると姉は既に、台所でおにぎりをテキパキと作ってくれている。出来上がったおにぎりは二人分で8個。5時過ぎでもう明るい街を、ザックを背負い歩き出す。電車を乗り継ぎ、その合間におにぎりをほおばる。




続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム