日光東照宮*2016.5.5

2016.05.05 21:00|栃木県
飛行機の機内から、遠くに富士山を探す。
小さな白い山頂が、おもちゃみたいに見える。


ザック30Lを背負って、車泊装備を入れたスーツケースを持って、羽田空港の到着ロビーへ進んだその時。
「ちょっと、インタビューいいですか!?」
テレビカメラとマイクを向けられる。
ふいうちにテンパったあげく、
私「いや、プライベートなんで、、」
何様だろう、おかしな発言をしてしまった。
しかしひるまないテレビカメラ。
「ちょっとだけなので、GWはどこへ?」
私「えっと、日光と尾瀬へ」
「尾瀬は何をしに?」
私「えっと、山登りに」
「どうでしたか?」
私「、、、これから行くので、、、」
「あ、、そうなんですね、、ありがとうございました~」
変な汗をかき、出鼻をくじかれる。

その後、京急と東武線を乗り継いで、日光駅へ到着。
栃木県は初めて。


駅のコインロッカーは埋まってたので、アジアンガーデンというガラガラのアジア料理店で、手荷物預かりをしてもらう。2個で600円。

青空の下、てくてく目抜通りを歩いていくと、神橋に着いた。
渡らずに眺めてみる。


目の前の信号を渡ると、「世界遺産 日光の社寺」
の石碑が。
記念撮影の行列が途切れるのを待って、さっと撮る。


一歩足を踏み入れると、静かな参道が続く。


見れるところは全部回ろうと、三仏堂へ。
修復中で残念かと思ったら、間近にご本尊を見れて貴重な拝観ができた。


ささ、日光東照宮へ。
この人の多さ、恐るべし。


装飾が鮮やか。


三猿がおでまし。


他にもたくさん。
三猿だけじゃなかった。


ご立派な五重塔。


本殿も修復中。
どこも解説をして頂けるけど、必ず最後にお守りを勧められ、なかなかの商売上手。
お守りではなく、ご朱印を頂く。


眠り猫さん。
行きは足を止めて撮影が出来ないので、帰りに撮った。


裏の雀さん。
もうこの辺りから、ずっと数珠繋ぎ。


行列のままぞろぞろと奥宮へ。
家康のお墓の周りをぐるっと歩く。
ようやく眠り猫さんのお守りを頂けた。


大猷院へ向かう木立。


脇にニリンソウが咲いていた。


手前に二荒山神社があったので、
立ち寄ってご朱印を頂く。


着いた頃には拝観時間ぎりぎり。


最後は駆け足になったけど、
宝物殿なども見て満喫できた。

帰り道、ランカトルグカフェで、
美味しいハヤシライスを頂く。


駅前に戻り、予約していたレンタカーを借りる。
華厳の滝に行ってみるけど、駐車場が閉まっていて、やしおの湯に戻ったりと、いろは坂を無駄に往復した。

夜、カーブの山道を越えて、鳩待峠にたどり着く。
群馬県も初めて。

寒さと、次々に来る車の音で、眠れない夜を過ごした。

テーマ:神社・仏閣巡り
ジャンル:旅行

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム