荒島岳*2017.3.19

2017.03.19 21:00|福井県
中荒島岳1,420m
荒島岳1,523m

勝原登山口(2時間14分)→シャクナゲ平(46分)→中荒島岳(16分)→荒島岳(46分)→シャクナゲ平(1時間41分)→勝原登山口

上り 3時間16分
下り 2時間27分
行動時間計 5時間43分

アラームが鳴る前に、隣の車の起き出す音で目が覚める。登山口のトイレは冬季閉鎖、ここでトイレを済ませる。一乗谷あさくら水の駅を5時に出発、チーズパンをかじりながら大野市に入ると路肩に小型トラック程の雪が積まれている。先週またどっさりと降ったらしい雪、山はどうなっているのか不安と期待が入り交じる。コンビニは2軒あったが、寄らずに通過。6時、勝原の駐車場には既に車が20台は停まっていた。隣の2人組に挨拶をして、準備をする。

去年の同じ頃に、初めて登った福井県の荒島岳。翌日は滋賀県の武奈ヶ岳へはしご、少しステップアップを目指した山行だった。駐車場から見上げると、下からずっと雪がある。去年はここに雪はなかった、何とも嬉しい景色。左にある電話はない電話ボックスの中に、登山届をいれる。


続きを読む >>

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

荒島岳*2016.3.20

2016.03.20 21:00|福井県
中荒島岳 1,420m
荒島岳 1,523m

勝原駐車場(2時間29分)→シャクナゲ平(1時間3分)→中荒島岳(16分)→荒島岳(1時間)→シャクナゲ平(2時間)→勝原駐車場

上り 3時間48分
下り 3時間
行動時間計 6時間48分

3連休は残雪を求めて遠征。
まずは別名大野富士と呼ばれる荒島岳へ。

福岡を3時に出て、高速で小郡インターまで、そこから9号線、山陰道を走り、福井県へ。
一乗谷あさくら水の駅で眠りに就いたのは22時。

5時に起きて勝原の駐車場へ移動して6時。
車は4台、少しまた仮眠をとる。



トイレは閉鎖されていた。
電話ボックスの中に登山届を入れて、7時に出発。



天気は曇り、白山が見えるかな。
コンクリート道をもくもくと登る。
はやくもフリースをしまい、メリノと冬アウターだけになる。



次は岩だらけのジグザグ急登。
下りはしんどそうだなーと思う。



ようやく登山口に到着。
ここからぬかるみ登山道になる。
昨日の雨でかなりひどい状態。



トトロみたいねと女の子が言ったから、トトロの木。
ちゃんと説明書きがある



ぬかるみを過ぎて、登りは続く。
快適な登山道、男性2人に先に行ってもらう。



白山ベンチに到着。
今日は白山、見えないんじゃないかな。
そんな気になる霞みっぷり。



登山道が雪で覆われてきた。
雨のせいで固くなった感触をみて、アイゼンをつける。



シャクナゲ平に着く。
道標は雪に埋まっている。



雪上テント組の撤収を眺める方々。
ここでヘルメット、ピッケルを準備。



少し下る、そしてまた登りはじめる。
途中でアイゼンを忘れたからと、引き返してきたおじさまと話す。
この先にもちが壁があるから、アイゼンがないと恐いだろうな。



急登のもちが壁、右の方に巻いて登る。
ブッシュもあるし、傾斜も緩やか、意外に大丈夫。



左側はこんな斜面。
気をつけて、アイゼンを引っ掻けないように進む。



振り返ったもちが壁。
ここを下れるかな、シミュレーションしておく。



もうそろそろ山頂でもいいよなー、と思うけど。
なかなか先が長い荒島岳。



稜線らしい登山道になった。
トレースは広くなるけど、外すと踏み抜くので、慎重に辿る。



中荒島岳への最後の登り。
もちが壁より難易度が、、ブッシュもない。



どこまでも滑落していきそうな、軽快な斜面。



登りきったら、中荒島岳。



雪の稜線歩きを楽しむ。
どっしりとした美しい山。



振り返れば、雲の間に青空が覗く。



荒島岳、登頂。



祠も真っ白。



鯖猫ななちゃんのチョコクリームパンを補給。
風も強いし、山頂に長くはいられない。



ぞくぞくと登ってくる方々。



うっすら見える、白山方面。



急斜面を慎重に下って、一息ついたところで休憩。
肉眼だと何とか見えているんだけれども。



焼鯖寿司をつまみながら、岐阜のおばさまと40分も話してしまった。
山での一期一会、大事にしたい時間。



白山ベンチで眺めてみるも、もう真っ白。



泥ぐちゃになりながら、15時に無事下山。
雪の荒島岳を満喫できて、うっすらと白山を眺め、良い出会いがあった山行になった。

テーマ:山登り
ジャンル:趣味・実用

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム