鴨川桜散歩*2017.3.30

2017.03.30 21:00|観光
いつもの時間に起きて身支度、チェックアウトを済ませて京都駅へ。イノダコーヒー八条口支店で、7時半の開店待ちに並ぶ。



*今日も京都で仕事でしたが、仕事以外の話です。*

続きを読む >>

京都御所*2017.3.29

2017.03.29 21:00|観光
そうだ、京都行こう。




*今日は(仕事で)京都に行きました、という話です。*

続きを読む >>

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

花園中央公園*2016.12.31

2016.12.31 21:00|観光
今日は近場の公園に行こうかと、東大阪市の「花園中央公園」で待ち合わせ。車を降りるなり、笑顔で手を振り走り出す子供ちゃん達が見えた、元気いっぱいだ。

続きを読む >>

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

沖縄*2016.6.5

2016.06.05 21:00|観光
宿泊したゲストハウスの朝食は、
パンケーキとスクランブルエッグに、
薄く切って焼いたスパム。
コーヒーは昨日カフェで買った豆で入れる。

駅に朝市のポスターが貼っていたので、
おもろまち駅で降りて行ってみることに。


朝市というか、フリーマーケット寄りだった。


洋蘭の株があったので、花好きな実家へのお土産にする。


沖縄県立博物館・美術館。
通りすぎたけど、やっぱり気になるから、戻って行ってみることに。


シータがムスカ大佐に監禁された要塞みたい。


こういうの、どこもあるよね。
もしかして、あれがあるかも。


本物の三線が置いてあった!
そして譜面もあるし、弾き放題!


がっつり集中、気付けば1時間経過。
三線の譜面は工工四(くんくんしー)、独特なので譜面は習得出来なかったけど、弾くのは何とか形になった。

先があるので、慌てて移動。

壺屋小学校、この日は選挙で地元の人が入っていってたので、しれっと潜入。
屋上にたくさんいるシーサーがいいなぁ。



はいさい、めんそーれ。


壺屋やちむん通り。


立ち寄った工房で、絵付けの難しさを垣間見る。
下書きをしないから、大変なんだそう。


オレンジの瓦が沖縄っぽい。


魔除けの石敢當にシーサーもつけちゃう、
スペシャルバージョン。


ヤッチー&ムーン、世界観が素敵だった。


絵付けのおじいに勧められた壺屋焼物博物館。


はいさい、めんそーれ!
昔は那覇空港にいた、巨大なシーサー。


平和通り商店街を歩くと、
猫が箱に収まってた。


こちらはベンチの下に収まってる。


車の下にも。
あなたたち、収まるの好きね。


立て看板の下にも収まってた。
にゃは(那覇)猫通りを満喫。


ようやく牧志公設市場に到着。
あひる汁が見当たらなかったので、てびちそばを頼む。
てびちは濃厚、スープはあっさりで美味しい。


国際通りは日曜日で歩行者天国。


暑くてまた涼み休憩。
マンゴーかき氷、おばあの盛りすぎでこぼれるこぼれる。


本当に暑い、そして買い込んだ沖縄食材が重い。
ちょっと歩いて、また涼み休憩。


美ら海水族館のアンテナショップで、しばらく癒される。

那覇空港に戻って、35コーヒーを最後に飲み干した。


楽しかった美味しかった沖縄。


またやーさい、
でーじうむさんとぅちを、
にふぇーでーびるね~~

テーマ:城址巡り
ジャンル:旅行

沖縄*2016.6.4

2016.06.04 21:00|観光
休みになれば山にしか行かないけど、
たまにはのんびり旅行もしたい。


チケットを予約してたら、どんなにミヤマキリシマの当たり年でも、行くしかないよね。
ゆいレール1日乗車券を購入。


今回は、ゆいレール路線旅。
空港から1駅、まずは日本最南端の駅、誰も降りなかった。


安里駅で降りて、栄町商店街をあてもなくぷらぷら。


むじ汁専門店、むじ汁って何?
げてものかな。お腹も減ったので入ってみよう。


体に優しそうなみそ汁定食が出てきた。
むじ=田芋の茎だった、美味しい。


道には可愛い猫があちこち落ちてる。
そんなに見つめると福岡に連れて帰るぞ。


梅雨時期だからと、雨傘を持ってきたのに、日傘が欲しいこの快晴。
ものすごく暑い、早くもバテてきた。


高度を上げていくゆいレール、街並みを見下ろしてると、終点の首里駅へ到着。
階段がありますよ、の注意書がある方へ進むと、首里城公園の中をのんびり散策できた。


こちらから首里城へ向かう人はいないみたい。


アカギの大木。


また猫が落ちてた。
修学旅行生が写真をキャーキャー撮っても、ピクリともしない。
これが、沖縄猫時間か。


この辺りから、観光客がぞろぞろ。


はいさい、めんそーれ。


すごい人だらけ、外国語が飛び交う。


人が多い展示スペースはパスして、塩ちんすこうアイスクリームを食べながら、公園をぷらぷら。


那覇市内を一望。


琉球舞踊が始まったので、一番前で鑑賞。


美しい躍りや楽しい賑やかな躍りなど、5演目を見せて頂く。


池のほとりにブチ模様のアヒル。
道の真ん中にいるけど、ちっとも避けない。
タクシードライバーさんと立ち話した時に聞いたら、バリケンという名前の鴨だそう。


沖縄県立芸術大学からも、めんそーれ。


首里駅に戻り、暑さにやられたので、また休憩。


スペシャルティコーヒーのアイス。
まろやかで酸味が少ないのを希望したら、とても美味しかった。


weckのグラス可愛かったなぁ。
夕陽が射すゆいレールに乗って、県庁前駅へ。


ジャッキーステーキハウスで肉をどーんと頂く。


すっかり夜に。
ぷらぷらもこの辺にして、宿へ向かった。

テーマ:城址巡り
ジャンル:旅行

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

カウンター

RSSリンクの表示

検索フォーム